スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「何故メタル好きか」小さい脳みそで考えてみた

2009年08月21日 03:09

いつも丁寧で真摯なレビューを書いていらっしゃる
銀羽メタル」のsilverwingerさんのエントリに触発されて
脳ミソのちっちゃいnekometal も考えてみました。

「何故メタル好きか」


好きに理由はない、ただ好き、だって好きなんだもん
と、4歳児のように答えてしまうのが常なんですが、もうちょっと考えてみよう。
私がメタルに惹かれる理由って何だろう。


まずは、その「構築美」だろうと思う。

ここでも書いたことがあるけれど、そもそも私とROCKとの出会いはプログレ。
正確には、YESの「こわれもの」。詳しく言うと、「ROUND-ABOUT」。
リズムとメロディとそれぞれの楽器が奏でる音とコーラスとが織り成す「美」。
曲展開の「美」。
そのショックたるや、筆舌に尽くせぬ大きさでございました。
年齢的にも10歳とかそんなだから、それこそ「好き!これ、好き!」でしかなく
(年齢的にすっかり貫禄ついちゃった今でも表現する力量が全然足りない体たらく)
そのショックが、そのまま「惹かれる理由」になっている感アリ。

しかし、それは決して、「複雑さ」とイコールではございますまい。
「複雑な音楽」を演ってるミュージシャンだけが構築美を体現しているわけではなく
そのバンドの「存在」の構築美というものもあり(例:KISS、WHITESNAKE)
そのバンドの「佇まい」の構築美というものもある(例:JUDAS PRIEST)。


それに加えて、私の性格として「気合」好きということもある。

座右の銘は「緊褌一番」。
いざ事に当たるときには褌をキリッと締めて行け!と思うタチの私ゆえ
メタルの「うおぉぉぉぉりゃぁぁぁっ!」な気合の入り方には、物凄い勢いで
共感しまくらちよこ。メタルだよ、おっかさん。

歴史を重ねたバンドでも若手のピチピチなバンドでも、気合の入ったバンドが
それこそワンサカ在る。
そりゃもう、共感し放題なメタルの世界でございますよ。


もうひとつ言うなら、「様式美」。

インギーな様式美というわけではなく(いや、それもいいんだけれども)
メタルバンドの立ち居振る舞いやファッション、ステージアクションも
一言で言って「カッコイイ」と思うのよ。

「メタルとか、ダサ~イw」とおっしゃる向きもありましょう。
つか、一般的にはそっちのほうが多数派なのかもしれない。
でも、こればっかりはねぇ。
「カッコイイ」と「感じる」んだから、感覚の問題だ。


構築美
気合
様式美
と、三点挙げてみたけれど、
「何故メタル好きか」「メタルに惹かれる理由は何か」という問いの
どうも「答え」には辿り着けていない気がするなぁ・・・。

もはや「体質的に合う」としか言いようがない気がするんですけど
でも、それは問いの答えにはなってないもんねぇ。

「好きに理由はない」「ただ好き」「だって好きなんだもん」という4歳児回答が
やっぱり私の「答え」なのかもしれないっす。

ほんとに脳ミソちっちぇーな、nekometal( ̄▽ ̄;)。





コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: 「何故メタル好きか」小さい脳みそで考えてみた

    「メタルとバレエと、全然違うものが両方好きなのは何故だ」と聞かれて
    「仰々しいから」
    と答えた私が通ります…。

    …すみません、一番好きなのがRhapsody of Fireなもんで(^^;

  2. 中年OYAJI | URL | -

    Re: 「何故メタル好きか」小さい脳みそで考えてみた

    こんばんわ!まいどです!
    自分がメタルを好きなのは、単純に「カッコ良いから」ですかね~。
    自分がギターを弾いているのもありますが、一番弾いていて「ノれる!」ジャンルがメタルなんですね。もちろん聴いていてnekoさんと同じように「体質に合う(体が求めている音楽)」と言うのもありますが(笑)
    車の中じゃ子供が乗っていてもメタルですからね(笑)
    嫁さんも慣れたようで、車の中でメタルがかかっていても気にしなくなりました(笑)

  3. silverwinger | URL | -

    有難うゴザイマス~m(_ _)m

    いやはや~。
    穴があったら(奥深く)潜り込みたくなりそうなご紹介の
    拙文ブログですが(大汗)、有難うゴザイマス~m(_ _)m

    nekomealさんの「何故メタル好きか」。
    (興味深々で拝見させて頂きましたが)ナルホド~d(^^o)
    「…そうだ、ソレだ、ソレ!」と膝を打ちまくりです☆
    特に「構築美」「気合」という部分、激しく同感でっす。
    気合が入るモノは、私も大好きなのですー。

    しかし、かくゆう自分も明確には理由が分からずじまい?で、
    結局は「メタルが好きだからぁ~」と叫んでいるコトになりそう?
    ですが、…でも、めげずにヘドバンし続けます(笑)

    (早速の記事化、本当にっ有難うございます^^!)

  4. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    >「仰々しいから」

    ( ̄▽ ̄=)!
    実は私も「いちいち大袈裟だから好きだ」と思っていますw
    ”仰々しい”とは若干ニュアンスが異なるかもしれませんが
    ”何事においてもいちいち大袈裟”なメタルが大好きですw

    案外とメタルは許容量がデカいと思ったりもします。

  5. nekometal | URL | -

    ■中年OYAJIさん

    >自分がメタルを好きなのは、単純に「カッコ良いから」ですかね~。

    ですよね、結局はそこに帰結する気がします(^^=)。
    私は元々はピアノ弾きですが、やっぱりジョン・ロードになりたかったですもん>こらこらw
    文句なしに「カッコイイ~っ!!!」です、ハイ。

    ご家族への「メタル布教」、着々と進行中のご様子、何よりでございます( ̄▽ ̄)。

  6. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    こちらこそ、考えるきっかけをいただいて感謝感謝です(^^=)!

    一度記事にはしたものの、続編がありそうな気がします、我ながら。
    HR/HMの魅力(というか魔力?)は、自分の陳腐な言葉の羅列じゃ表現できてねぇ!
    と、胸のつかえが溜まりまくりですw

    もうちょっと脳ミソの体積を増やしてから(増えるのか!?)
    再度チャレンジしてみたい命題でございます~。

  7. ピッペン | URL | -

    Re: 「何故メタル好きか」小さい脳みそで考えてみた

    僕の場合、スピーディでダイナミックでドラマティックでメロディアスだから、ですかね。
    ヘヴィでファストでメロディアス、が僕にとっての理想のメタルなので。
    …って、あんまり深く考えたことはないですが(笑)

  8. nekometal | URL | -

    ■ピッペンさん

    ”疾走感”も”重厚さ”も好きなnekometalです。
    で、どかん!ときてくれれば言うことなしw
    私もあんまり考えたことなかったっす。
    やっぱり考えると出てくる答えが「だって好きなんだもん」・・・子供かw

    「理想のメタル」・・・
    おお、これまた魅惑のキーワードだ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/730-422de104
この記事へのトラックバック

「何故メタル好きか」を(少々)考えてみる

世界陸上開幕である。 「世界陸上」と言えば織田裕二。その相変わらずの熱っぽい饒舌ぶりに「ホンっトに織田サンは陸上が好きなんだな~」...



最近の記事です(・∀・)


