スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONATA ARCTICA / THE DAYS OF GRAYS

2009年09月18日 02:56

sonata tdog
2009
MICP-90045

初回限定盤。
ボーナスCDとしてUNIAツアーのライヴ音源が付属してます。

トニー・カッコ本人が言うとおり、前作「UNIA」と比べると「解り易い」。
あ、「とっつき易い」か。
「とっつき易く、聴き易く、かつ、解り易い」だと思います。
ご覧の通り、ジャケ画も含めて。(←・・・狼どこだ。岩か?岩なのか?)

まだ2回しか聴いてないんですが、第一印象は、「綺麗だ」。
本当に美しい。
ケミは、もう、きっとこの音みたいな季節なんだろうな。

私、「UNIA」も好きだったんですが、賛否両論だったという話もあり
世間様の評価がどうだったのかしら、と今更ちょっとだけ思いました。
  でも、ちょっとだけw 
  世間様と意見が合わないことも多いので(((((( ̄▽ ̄;)。

それはさておき、新作「THE DAYS OF GRAYS」はタイトルもいいなぁ、と。
タイトルとサウンドと曲とアートワークとが、ぴたっと合った感じです。
この、なんというか統一感みたいなものが、「らしい」っす。

改めて振り返ってみると、ソナタも10年か~・・・ですな。
10年経ってこのアルバムが出来た、と考えると、これまた感慨深い。
いいアルバム出来上がりました!という仕上がりだと思う。
ほんと、このアルバム作ってくれてありがとう、と言いたくなります。
「UNIA」はちょっと・・・だった方にも、ぜひともお聴きいただきたい逸品。
#12「EVERYTHIG FADES TO GRAY」、とても好きです。

ちなみに、ライナーではキャプテンが「QUEEN的」という表現を使って
いらっしゃるけれど、個人的には「・・・そうかな」と。
むしろ、「トニー・カッコ的世界の深化」ではなかろうか、と。
それは、多分(だけど)「QUEEN的」と同義ではないような気がするざんす。


ボーナスCDは2008年の欧州ツアーの音源です。
「OFFICIAL BOOTLEG LIVE AROUND EUROPE 2008」。
「PAID IN FULL」はじめ、全8曲。これはお楽しみ(^^=)♪

わずか500円の差、限定盤のほうが絶対お徳だわ。
・・・と、ちょいとビンボーくさいことも書いておきますw






コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: SONATA ARCTICA / THE DAYS OF GRAYS

    ライブのほうは、bootlegだけあって、なんかすごいですね、生感ありありというか、加工してないというのか、リズムずれていぞ、をぃ、とか(^^;

  2. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    オマケCDのほうは、なんというか「ナマナマシイ」ですねw
    これもまたヨシ(^^)。

    来日してくれないでしょうかねぇ。
    ラウパのステージがものすごく(私的には)消化不良だったので
    ちゃんとフルスケールで観たいっす~。

  3. schaft@京都 | URL | tke02aHw

    Re: SONATA ARCTICA / THE DAYS OF GRAYS

    こんばんは
    ウニアは悩んだ末買いませんでしたが、今作は買おうと思います。

    ジャケットは、何とかフェリペ?だったかな~??まだ描いてるんですかねぇ~

  4. nekometal | URL | -

    ■schaft@京都さん

    これ、とても好きです。
    いいっすよ~(^^)♪

    アートワークも私は好きです。「いかにも」感がたまらんですw
    (作者の名前まで確認できませんでした←もう細かい字を読むのがつらいw)
    ディスクのイラストもきれいです~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/747-9e9f59cb
この記事へのトラックバック

CD紹介 "The Days Of Grays" by Sonata Arctica

芬蘭のウェブショップから、Sonataの新譜の生産が間に合わないのでちょっと発送が遅れるというメールがきた。 げげ。 日本の密林からSonataの新譜発送しましたのメールがきた。 ほっ。 ただし、メール便なので発売日に届くかどうかはわからない。でも、宅配便の不在通知が...



最近の記事です(・∀・)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。