スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CAIN'S OFFERING / GATHER THE FAITHFUL

2009年09月27日 00:00

cains offering gtfs-
MICP-10851

遅まきながら。
”フィンランドのメタル界総力を挙げたアルバム”といったら言い過ぎかな。
言い過ぎか。

いや、しかし、ヤニと小ティモがタッグを組んだんだから・・・
”総力挙げた”は言い過ぎでも、フィンランドらしさ満点というのは間違いなく。

ということは、私の好みにびしーっ!とど真ん中に156キロのストレートを
投げ込まれたかのような、そんなアルバム。
もう、オープニングから「おおおおおおおおっ!キタキタキタキタっ!」てな
そんな感じ。

ヤニのギターもそうなんだけど、小ティモのヴォーカルがまた、とても「力強い」。
もう少し繊細(悪く言えば非力)なものをイメージしちゃってたんですが、完全に
大間違いでございました。私のばかばか。

パワー全開で「ごわ~っ!どわ~っ!」というのとは、もちろん違うけれど
芯の太い、肉厚の、まろやかにパワフル、という感じ。
松坂のストレートというよりは、ダルビッシュのストレート、そんな感じ。

例えがわかりにくい。

SONATA ARCTICAと比較されたり
STRATOVAIRUSと比較されたり
するんだろうなーとは思うけれど(それは当然だけれども)
一歩もひけをとらない出来だと思います。
曲のクオリティも、演奏のクオリティも、アルバムとしてのまとまりも。

折りしも、SONATA ARCTICAが素晴らしいアルバムを作り
STRATOVARIUSも素晴らしいアルバムを作った、このタイミングで
CAIN'S OFFERINGが、「GATHER THE FAITHFUL」発表・・・
どうなんでしょう?と思わなくもなかったけれど、聴いてみればハマったわ。
とても好きです(^^=)。

このアルバムを作ってくれたヤニに感謝。
日本へ来るって話もあるとかないとか・・・是非来ていただきたい!


やっぱいいわ、フィンランド。
さすがサンタの国、ロマンがあるよ。
さすがスナフキンの国、哀愁があるよ。
さすがトナカイの国、骨太だわ。

今年のベスト10には、きっと入るアルバムだと思います。はい。






コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: CAIN'S OFFERING

    よかった、nekometalさんが気に入ってくれた♪
    最初に聞いたときはそれほどでもなかったんですが、聞いているうちにかなり好きになりました。
    コティペルとさん、こっちのが歌、うまいし。

  2. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    かなりの頻度で聴いてます、これ♪
    なんだかいろんなバランスがとても好きです。
    「ソナタとストヴァリに似てるけど、どっちつかず」だったら怖いな~とか
    勝手に(ちょっと)不安を抱きつつ聴いたんですが、とんでもな~い。
    むしろ「いいとこ合わさって見事な昇華」と思います。

    >コティペルとさん、こっちのが歌、うまいし。

    確かにw
    ストレートに歌ってますよね。好き( ̄▽ ̄=)♪

  3. よしよ | URL | -

    Re: CAIN'S OFFERING

    お久し振りです。こんにちは。
    ちょうど僕もこのアルバムを先日ゲットしました。フィンランドってやっぱりいいなぁと思える1枚ですね。
    特に印象的なのがTimo Kotipeltoさんのボーカルで、Janiの楽曲で彼のボーカルの一番美味しいところが引き出されてると感じました。これまでのキャリアの中でもベストボーカルかも?なんて思ってます。

  4. nekometal | URL | -

    ■よしよさん

    こんばんは~!

    本当におっしゃるとおり「フィンランドってやっぱりいいなぁと思える1枚」ですね♪
    夜中に聴いてるとじわーっと身体に音楽が染み渡る気がします。
    小ティモのヴォーカリストとしての力量を見せ付けられた感がありますね~。
    いや~、いいアルバムだ(^^)!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. nekometal | URL | -

    ■鍵コメ様

    次のアルバムが製作されるかどうかは、コレの売り上げにもよるかもしれないっすね。
    やはりHR/HMはマーケットは小さいですもんね・・・無念(--;)。。。
    メンバーが頻繁に変わったり、バンドが出来たり壊れたりという現状も
    ”商業的な成功”が困難なことにも起因するのではなかろうか、と。
    それも、結構な割合で。
    いいアルバムが出来ても、継続する経済基盤が構築できないというのは
    非常に不幸なことですよね(;_;)バンドにとってもファンにとっても。

    というわけで、個人的には「一期一会」だと思ってます。
    半分諦めてるのかなぁ・・・(^^;)。
    なので、「とりあえずを買う」ことになってるわけですがorz。。。

    THUNDERSTONEからパシが抜けたショックを未だに引き摺っている
    nekometalでした(((((^^;)。

  7. schaft@京都 | URL | GCA3nAmE

    Re: CAIN'S OFFERING

    ばんわ 鍵コメって多分僕のことです。(^^ゞ

    「管理者にだけ表示を許可する」にチェック入ったかな?

    あとナイトウィッシュからターヤが抜けたときもショックでした(>_<)
    初来行っといてよかった~\( ̄へ ̄)

  8. nekometal | URL | -

    ■schaft@京都さん

    こんばんは~♪

    > 「管理者にだけ表示を許可する」にチェック入ったかな?

    はい(^^;)
    なので「鍵コメさん」アテでお返事いたしてしまいました~。

    自分のお気に入りバンドのお気に入りメンバーが抜けちゃうと
    ショックですよね・・・。
    あっという間に解散・メンバーチェンジが多すぎて、新しいバンドの
    気に入ったアルバムに出会うと、記事にもわりと書いたりしてるんですが
    「次のアルバムも作ってね」とついつい思ってしまいます(^^;)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/752-23290c53
この記事へのトラックバック

CD紹介 "Gather The Faithful" by Cain's Offering

元Sonata ArcticaのJani Liimatainen復活のアルバム"Gather The Faithful"(2009)、Cain's Offering名義での第1作だ。 何故か日本で先に「アルバム出るよ」のニュースがあって、その後に欧州発売が決まったという…。 …日本人、どんだけヤニ君が好きなのかね。 ボーカ



最近の記事です(・∀・)


