
--年--月--日 --:--


MISSING TIDE / FOLLOW THE DREAMER

2009年12月20日 01:44

missingtide.jpg
2009
LMC272

デンマークからこんばんは。いえ、私じゃなく、このバンドが。
「元ROYAL HUNT」という枕詞そのままのメンバー構成。
ヘンリック・ブロックマン
ヤコブ・キエール
キャスパー・グラム
アラン・チカヤ
ときたもんだ。

そりゃ、買うでしょう買うでしょう。
もちろん、聴くでしょう聴くでしょう。

国内盤も出てますが、私が買ったのは外盤でございます。
「呪怨」チックなジャケに少々びびりながら、聴いたわーよー。

ROYAL HUNTみたいなサウンドを想像してたら・・・なんだか違う!
ちょっとビックリした。
いい感じに「裏切られ」ました。

哀愁度80%。
しかも、カッコいいときてる。
NWOBHMとジャーマンのミックスに北欧エッセンスをたっぷり振りかけたような
ちょいと「懐かしい」とも思わせる、非常に好みの音でござるよ。

大正解(^^=)。

ヘンリック・ブロックマンの声は、やっぱりいいなぁ。
ホレボレしますがな。
日本にもファンは多いと思うけど、この若干湿度の高めなヴォーカルスタイルが
日本人の琴線にふれるのではないかと思います。

サウンド・プロダクションが、やや「優しい」印象なのは
ドラムの音だろうか。
ちょっと”もくもく”(というかなんというか)してる感じなんだけど・・・
ヘッドフォンを変えたり、スピーカーにしてみたりしたんだけど
そういう印象は変わらず。
もうちょっと荒っぽい音のほうが、似合いそうな気がするんだけどな。
どうでしょう。

しかし、非常にいいです。
曲もいい曲揃いだ。
どの曲もヘンリックの声がきれいに乗っていて、じわ~んと胸にくる。
#7「BROKEN WINGS」なんか、やばいっす。珠玉のパワーバラード。
疲れてるとき聴いたら泣いてしまいそうだ。

このバンドは、パーマネントなものなんだろうか。
ぜひ次のアルバムも作って欲しい。
ぜひぜひ。





コメント

  1. silverwinger | URL | -

    Re: MISSING TIDE / FOLLOW THE DREAMER

    90,000アクセス超えたのですか!(☆o☆)
    (素晴らしい!オメデトウございます♪)
    猫ちゃんが焼いてるお肉がやたらと美味そうに見えます( ̄∀ ̄)

    こちらのデンマークのバンド>気になっていたのですが、
    そうですか~哀愁度比率高ですか!
    > NWOBHMとジャーマンのミックスに北欧エッセンスをたっぷり振りかけたような
    などと言われますと…しっかりそそられます。
    (かなり聴いてみたく^^!)

  2. nekometal | URL | -

    ■silverwinger さん

    こんな地味なブログでも立ち寄ってくださる方がいらっしゃると思うと
    ありがたいです、本当に。
    BBQ係の猫も張り切るってもんです(^^=)。

    MISSING TIDE、いいっすよ~。また地味ですけども(^^;)。
    なんというか、落ち着いた大人なヘヴィメタルという雰囲気かも、です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/813-118e1a68
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


