
--年--月--日 --:--


IRON MASK / SHADOW OF THE RED BARON

2009年12月23日 01:32

iron mask shadow of the red baron
2009
MICP-10884

光速の鉄仮面こと、ダッシャン・ペトロッシ率いるIRON MASKの新譜です。
インギーのフォロワーと(多分)自他共に認めるダッシャンですが
今回も、見事なまでのネオクラピロピロ街道まっしぐらです。
潔いなぁ。
素直に感心する。

圧巻のギターソロには、もうただただ溺れて気持ち良くなればいいと思います。

MAGIC KINGDOMでもそうだったけど、この人の演奏は”楽しそう”だ。
テクニックを見せ付けてやるぜ、というよりは
もう弾くのが楽しくて楽しくて、という匂いがするんだな。
きっと、インギー大好きでしょうがないんだと思う。
違うかもしれないけどさ。
でも、そういうふうに聴こえる。

とかいってますが、私、実はインギーを熱心に聴くことはない。
アルバムが出れば聴くけれど、「さすが伯爵様、すげー」と思う→そこまで
という感じ。
でも、クリス・インペリテリもダッシャン・ペトロッシも大好きで、
繰り返し聴いている。
理由はあれこれある(と思う)けど、ま、それは置いといて。

このアルバム、2曲目の「DREAMS」でオリヴァー・ハートマン先生が歌ってます。
その歌詞とも相まって、いい味出してます。さすが。
バンドのヴォーカル、ゲッツ・ヴァルハラJr.・モーレも威勢いいっす。
とても心地よい絶唱を聴かせてくれます。

ダッシャンのギターと曲が鉄仮面の魅力だということは大前提として、
ヴォーカルも、リズム隊も、じわっと登場するキーボードも、ぐっとまとまってて
ギターだけが暴走したりしない(全力疾走でぶっちぎり!であるけど)ところが
いいところなんじゃないかな~、と思います。

ネオクラ好き、メロパワ好き、ネオクラ風味のメロパワ好きという方には
とてもオススメです。
クリスマスプレゼントにいかがっすか?

でも、クリスマスプレゼントに「暁の撃墜王」(邦題)ってのは・・・
やっぱダメっすか( ̄▽ ̄)。

でもでも、ジャケットも案外かわいいんだよ。
サムネイル表示なので、ジャケットをぽちっとやってください。大きくなります。
骸骨と鉄仮面がタンデム。
鉄仮面がちょっとかわいくみえないスか。
だめスかw





コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: IRON MASK / SHADOW OF THE RED BARON

    ぴろぴろは好きなはずなのに、伯爵様にはいまいちぴんとこないので…。
    これ、ぽちってみました。
    年明けに出るDVD付ってやつ。 > 中身不明
    お年玉ということで。

    ところで、修正目標の110枚におさまってますか? <疑いの目

  2. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    DVD付きが出るんですか。それ、いいなー。
    私も探してみます・・・ら、来年用に・・・。

    > ところで、修正目標の110枚におさまってますか? <疑いの目

    おさまってま・・・・・・・・・・・・せん(((( ̄▽ ̄;)。。。
    ら、ら、らいねんこそは~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/816-fad68f71
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


