スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CARDIANT / TOMORROW'S DAYLIGHT

2009年12月26日 03:15

cardiant.jpg
2009
MICP-10873

サンタクロースはフィンランドへ帰ってしまいましたが(多分)
入れ替わりに、CARDIANTがやってきました。
前作デビュー盤から4年ぶりに発表されたセカンドアルバム。

哀愁、哀愁、また哀愁。
微妙なデス・ヴォイスあり、そして、なんか唐突にディスコ・・・あり。
バラエティ豊か過ぎ。
飽きることなく12曲+ボートラ1曲、最後まで聴かせます。
   ただ、12曲目がオープニングとリンクしてのエンディングだから
   ボートラはなくてもいいんじゃないかな~と思います。
   4年ぶりだし、国内盤のサービス!ってことなんだろうけど
   若干違和感あり、かも。

現在のラインナップは
アンティ・ハイニネン(G)
エリック・カルハツ(Vo)
ミッコ・マンタリ(B)
マルコ・リンドロス(Key)
ラウリ・ハイニネン(Dr)
だそうです。いろいろ紆余曲折あったようですな。

そのエリック・カルハツ、第一印象は「荒っぽいティモ・コティペルト」。
「荒削り」でも「荒々しい」でもいいんかも。
小ティモから繊細さ(と、ある種のヘロさ)を抜き取って、ワイルドにした感じ。
  ルックス的には、・・・・いかにもなガタイの良さと奥目が印象的。
  できれば髪を伸ばして欲しいな。髪型だけは「体育の先生(女)」みたいだ。
ものすごく巧い!という感じではないけれど、かなり好きなタイプだ。
あ、ヴォーカルがね。ルックスじゃなく。

あと、キーボード、とても好きです。
すごくいい。ほんとにいい。
マルコ・リンドロスは、ジョン・ロード好きだと思う。
と、勝手に思ってるんだけど、多分当たってるのでは。


4年分のエネルギーが詰まった、力作です。
哀愁のメロパワ、ピュアメタル好きな方には、絶対のオススメです。
オープニングでタイトル曲の「TOMORROW'S DAYLIGHT」
4曲目、STRATOVARIUSばりの「DIAMOND STAR」
10曲目、北欧メタル!フィンランドから来ました!な「BROKEN LIFELINE」
特に気に入っております。
非常にいい!

疾走曲あり、しっとり哀愁溢れるバラードあり、そしてディスコあり。
そう、”ディスコ”。←”クラブ”ではない。

8曲目に、なんかもうものすごく唐突に「ダンサブル」な曲が紛れてる。
「SOMEHOW」という曲です。
最初、魂消ましたがな(^^;)。
何度聴いても、8曲目で一瞬「うぉっ・・・」と思ってしまうわ。

年末、なにかとせわしない今日この頃ですが
フィンランドの哀愁(と、ディスコ^^;)で一息入れる、ってのは
いかがっすか。





コメント

  1. silverwinger | URL | -

    Re: CARDIANT / TOMORROW'S DAYLIGHT

    以前、京○線ユーザーだったので下高井戸>懐かしいです。
    (何やらたい焼き食べたくなってキマシタ~)

    昨日は皆さん楽しそーでしたね(^^)/
    とにかく…ケーキ売り場前がごっつ混雑してました^^!

    楽しく笑い合える(そしてHR/HMを聴ける)日常は本当に有難い事です。
    (戦争、貧困、差別、虐待…etc、無くす意思を放棄してはならずと。)

    > 哀愁のメロパワ、ピュアメタル好きな方には、絶対のオススメです。
    むむむ…気になりますね~( ̄∀ ̄)(ディスコも!)

  2. nekometal | URL | -

    ■silverwinger さん

    たつみのたい焼き、ホントに美味しいっすよ~。オススメです♪
    ケーキ売り場も混んでましたね~。
    長蛇の列ができてましたよ>TAKANO。
    ああ、お腹すいたw

    > 楽しく笑い合える(そしてHR/HMを聴ける)日常は本当に有難い事です。
    > (戦争、貧困、差別、虐待…etc、無くす意思を放棄してはならずと。)

    同感っす。
    HR/HMが聴ける日常をありがたいと思うし、
    そうでない日常を送らざるを得ない人がいることを忘れちゃいかんと
    思います。
    そういうことを思い返す日でもありますね>クリスマス。


    > むむむ…気になりますね~( ̄∀ ̄)(ディスコも!)

    ぜひご試聴くださいまし。
    その際には、くれぐれも8曲目をお忘れなく~( ̄▽ ̄)!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/818-d9f44cab
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


