スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


nekometal的2009年ベストアルバム 

2010年01月03日 03:09

年が明けました。
みなさま、良いお年をお迎えのことと思います。
箱根の山には神が降臨、2年連続ですごいね。あたしゃ観てるだけで息が切れたよ。
と、そうこうしてたらFC2blogのTBテーマもグッド・タイミングでこれ↓

 FC2 トラックバックテーマ:「ベスト・オブ・ミュージック2009!」


地味に選んでみよう、nekometal的2009年ベストアルバムです。
「この中から選んだよ」のリストはこちら
リストも地味だね。ほほほ。

「バンド名/アルバム・タイトル」には、記事をリンクしてみた。
わーきゃー言っとるだけで、ご参考にもなりますまいが、一応。

ではでは。

第10位 BURNING POINT / EMPYRE
burning point empyres-s-
BURNING POINT、ここまでのベストアルバムが出来ました、ってことで。
今いちブレイクしませんが、なぜだろう・・・
垢抜けないからかしら・・・
でも、そこも魅力の一つだと思うんだけどな。

第9位 BRAINSTORM / MEMORIAL ROOTS
brainstorm memorial rootss-
今回のアルバムも「漢」。
しかし、如何せん地味すぎましたか。
じわじわくる、スルメなアルバムです。
じわじわと、聴いていただきたい。

第8位 SAVAGE CIRCUS / OF DOOM AND DEATH
SavageCircuss-.jpg
威勢よし、曲よし、ジャケよし。
聴いてて気持ちよし。
トーメン、元気だろうか・・・ブラガ、新譜はまだか・・・
てなことも考えつつ聴いてます。

第7位 LIONS SHARE / DARK HOURS
lionssharedarkhourss-.jpg
兎にも角にも
「かっこいい!」
以上!

第6位 STRATOVARIUS / POLARIS
stratovarius polaris 1s-
久々に「名作」、キマシタ。
ティモ・トルキが去っても、ストヴァリ節は健在。
そして、哀愁も健在。
泣きましょう泣きましょう。

第5位 CAIN'S OFFERING / GATHER THE FAITHFUL
cains offering gtfs-
これは所謂「めっけもん」。
こういうアルバムが現れちゃうのが凄いな。
佳作。
素晴らしい。
メロパワ好きにとっては2009年の必聴盤。

第4位 LEVERAGE / CIRCUS COLOSSUS
leverage circus colossus
一作毎にぐんぐんと成長し続けるバンドの新作。
次回作が既に楽しみ。
ほんとに楽しみ。

第3位 THUDERSTONE / DIRT METAL
thuderstone dirt metals-
パシが抜けてしまったことが、返す返すも残念無念。
地味だけれども完成度の高い一枚。
しつこいようだけれど、ああ、これをパシのヴォーカルで聴きたかった(;_;)。

第2位 IRON MASK / SHADOW OF THE RED BARON
iron mask shadow of the red baron
ネオクラ万歳。
ピロピロ・パラダイス万歳。
鉄仮面万歳っす!

第1位 MYSTIC PROPHECY / FIREANGEL
mprophecy fireangel
最初から最後まで、ただひたすらに「ザ・ヘヴィメタル」な快作。
来日公演希望!
熱烈希望!


と、10枚選びました。
今年も四苦八苦のあげく、泣く泣くベスト10から外した作品多し。
いいアルバムは、メタルブログを書いていらっしゃる方たちが挙げてくださってるはず。
「猫メタルneo」らしく、「地味だけどいいんだよぉぉぉ!」なアルバムが多いかも、です。

2010年が始まりました。
今年も、え、え、えらべない~っ!とモンゼツする、いいアルバム目白押し!
という年になりますように(^^)。


・・・と、ここで、「あれ?なんか忘れてないか?」と、お思いでしょうか。
って、去年も同じネタを使った私であった。

ふっふっふ・・・忘れるはずがございませんですよぅ( ̄▽ ̄)b

KISS / SONIC BOOM
somic booms-
やっぱりね、これはもう特別枠
順位をつけるとしたら、超1位

21世紀もKISSはやる!という意思と意志を高らかに謳い上げた傑作です。
このアルバムを作ってくれたこと、発表してくれたことに、意味がある。
しかも、出来がいい。
素晴らしい!
長生きするもんだ。
こういうことがあるんだからね。
あたしゃ幸せ者だよ。

・・・え?まだ聴いていらっしゃらない?
それは大変!
夜が明けたら、CD屋さんへGO!っすよ~( ̄▽ ̄=)/


と、今年も浮かれぽんちなnekometalですが、どぞよろしく~。





コメント

  1. アンジェ | URL | -

    Re: nekometal的2009年ベストアルバム 

    あけましておめでとうござます!
    今年もお会いできるのを楽しみにしてます♪
    よろしくお願いしま~すv-238

    今回もやはりありましたねー!特別枠!(´m`)

    私は、散々悩んだわりには去年発売されたものを
    間違えて2枚もランクインさせてしまいました(汗爆

  2. hide | URL | -

    Re: nekometal的2009年ベストアルバム 

    今年もnekometalさんらしい10枚
    いや11枚ですね!
    自分とかぶるのは1枚もありませんが(笑)
    去年はかぶったんですけどね~
    けど、BRAINSTORMとTHUDERSTONEは買いたいな~
    中古で、探そう!!

  3. atomyy | URL | 46aT3DLg

    Re: nekometal的2009年ベストアルバム 

    ホントだ・・・被ってるの、
    というより買ったのが1枚も無い・・・
    と思っていたらありました!
    さすが超1位!
    KISSは買いましたよ~。
    ベスト10には入れませんでしたが^^;

    僕はLIONS SHAREとかTHUNDERSTONE、MYSTIC PROPHECYが気になったまま買ってない奴等です。
    僕も探します~

  4. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: nekometal的2009年ベストアルバム 

    お、鉄仮面が2位なんですか!
    これは楽しみだ。届いてツボだったら神秘予言も買ってみます。

    Cain's Offering、めっけものでしたよね。
    ヤニくん、次も期待しちゃうぞ。

    今年は新譜がいろいろ期待できるので楽しみです。
    今年もよろしくお願いします。

  5. silverwinger | URL | -

    Re: nekometal的2009年ベストアルバム 

    今年もどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m

    厳選された10枚+スペシャル・1ですね!

    優柔不断で決められない自分>ベスト10を
    超えてしまったのですが、nekometalさんが
    チョイスされたものと幾つか~(^^)/

    特にBRAINSTORMと鉄仮面が気になりますっ。
    しかも鉄仮面は…上位ですねぇ!(☆o☆)

  6. Rogi073 | URL | -

    Re: nekometal的2009年ベストアルバム 

    どうもあけましておめでとうございます。
    うー、私には知らない作品だらけな
    ベストテンです・・・・・が、
    今年もよろしくお願いします。

  7. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん

    今年もよろしくお願いします~!

    「特別枠」は超1位ってことでwやっぱり、ねぇ( ̄▽ ̄=)w

    発売が2008年でも2009年でも、いいものはいい!ってことですね。
    私も、2009年発売で未聴のモノがたくさんあるので、2010年のベストに
    入れてしまいそうです( ̄▽ ̄)。

  8. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    被りませんねぇ( ̄▽ ̄)
    果たして2010年は被るのか!?wそこも楽しみに今年一年メタル聴きます。

    BRAINSTORMは2月に国内盤が出るみたいです。
    THUNDERSTONEもですが、かっこいいっすよ~。
    地味だけどw

  9. nekometal | URL | -

    ■atomyyさん

    おお!KISSが(購入で)被りましたか!
    これは嬉しい(^^=)♪

    LIONS SHAREもTHUNDERSTONEもMYSTIC PROPHECYも
    非常にかっこいいっす。オススメっす~。
    ぜひぜひ。
    ・・・地味ですけども( ̄▽ ̄)w

  10. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    ピロピロ鉄仮面、とってもネオクラです。
    ねこまたぎさんのツボに嵌ることを祈念いたします~。
    CAIN'S OFFERING は非常によろしいですねぇ(^^=)
    フィンランドに亡命したくなりました。
    寒いの苦手なんですけども。猫だから。にゃー。

    今年は大きな楽しみが、まずは4月にどーんとありますので
    今から体力つけてその日を迎えようと思います!

  11. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    最初選んだら、24枚とかになっちゃったのはヒミツです(^^;)。
    (それでも超1位は揺るぎませんでしたけど←これは聴いた瞬間に決定w)

    BRAINSTORMは2月に国内盤発売のようですね。
    地味ですが、さすがの地力だと思います。
    鉄仮面の2位は、元来のネオクラ好きとアポロのヴォーカルが大きいかも。
    ピロピロが気持ちいいっす( ̄▽ ̄)!


  12. nekometal | URL | -

    ■Rojiさん

     かぶ・・・らないですねぇ( ̄▽ ̄)
    入り口は似てたはずなのに・・・面白いものです。
    でも嗜好と志向の違う方とお話できるのも楽しいっす。
    というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします(^^)!

  13. ピッペン | URL | -

    Re: nekometal的2009年ベストアルバム 

    さすが!正統派メタルリスナーの鑑のようなベストアルバムランキングですね!
    持っていないアルバム、さっそくゲットしに行きます!

  14. nekometal | URL | -

    ■ピッペンさん

    地味なランキングかもしれないっす(^^;)。
    ビッグネームもランクインしてない(超1位を除く)し。
    でも、いいアルバム揃いだと思います。
    ぜひぜひお聴きくださいまし(^^)。

  15. よしよ | URL | -

    Re: nekometal的2009年ベストアルバム 

    こんばんは。
    僕が持っているのはSTRATOVARIUS、CAIN'S OFFERING、LEVERAGEの3枚ですね。
    CAIN'S OFFERINGがSTRATOVARIUSの上というのは僕も同感です。Timoの魅力が本家以上に引き出されている印象です。
    1位のMYSTIC PROPHECYは去年の買い逃しリストに入ってます。今年こそはゲットしたいです!
    トラックバックいただいてまいりますー。

  16. nekometal | URL | -

    ■よしよさん 

    正直、順位つけられないな~という感じです。
    超1位以外は、どれも「とても好きなアルバム」というのが
    正しいのかもしれません。
    順位をつけるって難しいっすね(^^;)。

    MYSTIC PROPHECYかっこいいっすよ~。ぜひぜひ~(^^)!
    非常に好きです。大好きです。すごく好きです。←しつこいw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/826-c6aa0353
この記事へのトラックバック

2009年を振り返るその2 ~ 2009年ベストアルバム

トラックバックテーマ 第877回「ベスト・オブ・ミュージック2009!」 またこの季節がやってきました。 今回はトラックバックテーマも利用して...

Best of 2009 Years

去年はそれどころではなく決められませんでしたが、 今年は決めてみました。 意外と良作が多い年でしたね。 10作に絞るのは非常に難しか...

【年間ベスト】2009年

「舞い降りてきた音楽の記録」というブログタイトルに則って、僕が本格的に音楽を聴き始めた1995年以降の年間ベストランキング記事を更新して...



最近の記事です(・∀・)


