スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


OPETH / WATERSHED

2010年01月14日 01:33

Opeth Watershed
2008
RRCY-21303

各方面に多大なご心配をおかけした(?)「nekometalのOPETH(ほぼ初)挑戦」ですが
結論を言うと・・・大丈夫。
(教えていただいたように、このアルバムは”聴き易い”とのことなので
 それもあってのことだろうと思いつつ)

ていうか、むしろ大層気に入りました。
いやー、いいわ。これ、いいわ。

「超の字が1000個付く位激しく陰鬱なんじゃなかろうか」とか
「”プログレッシヴ・ゴシック・デス・バンド”って細分化しすぎじゃね」とか
なんか、結局音と無関係な情報や印象(先入観てやつ?)に囚われてて損してた。
昔の人はいいこと言うね。
まさに案ずるより生むが易しだわ。
って気分です、今。

がっちりと構築されたサウンドが非常に心地よいです。
聴いてて、文字通り心地よいです。一文字で表すなら「快」。

門外漢なんで「トンチンカンだよタ~コ!」と言われるかもしれないけど、
(・・・言わないでね、見かけによらず叩かれ弱いからw)
70年代初頭の(つまり私が大好きな)プログレを聴いてるような気分になった。
理屈抜きで「好き」っていう。

音がきれいだ。本当にきれいだ。
とても。
心安らぐ(と言ったら語弊がありますか・・・でも本当だ)サウンドと曲だわ。
”いろいろなジャンルのエッセンスを巧みに織り上げた重厚なタペストリー”
てな印象を受けました。

なんかこれ、収録時間短くないか?もっと長くても全然いいでしょう。
3倍入っててもいいな。むしろそうしてくれ、って感じだ。
とてもとてもきれいだ。
聴いてて全然飽きない。
アンコールを続けて欲しいと思うアルバムだわ。


私、このドラム、とても好きです。
非常に気に入った。ライヴで見てみたい、このドラマー。
次の来日公演には、ぜひ紛れ込もうと思います。こそーっと。


ただ、やはりグロウル苦手なもんで、そこで「・・・ぅ~・・・」となる。
無念。
こればっかりはどうもならんですけども。とほほ。
思ったより全然グロウル控えめだったけど、他のアルバムではどうなんでしょう。

ていうか、やっぱりグロウルなしじゃダメなんだよね・・・
・・・なしじゃダメ?どうしても?
って、コレ暴言だったらごめんなさい。
ここまでガッチリとサウンドを固めているバンドだもんね、
グロウルもその要素なんだよね、やっぱりね。

あああ、でもでも。
無念orz。。。

世の「グロウル苦手」な方は、この難問(?)をどうクリアなさってるんだろう。
ヘタレな私には、手強いっす(´・ω・`) 。。。



コメント

  1. hide | URL | -

    Re: OPETH / WATERSHED

    お~いけましたか!
    しかも、ライブ行きたいだなんて。
    次回はご一緒しましょ~~
    Dr、凄いですよ!
    バカテク、しかも安定してます。
    他のアルバムも是非聴いてみてください~
    CDもDVDもすべてそろってるので、提供しますよ~!

  2. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    いけました、いけました!
    もう、自ら突っ込んでいきたいくらいの勢いで!( ̄▽ ̄)
    ライヴ、ぜひぜひご一緒させてください。
    その際には、ドラマーがよく見えるポジションでw

    >CDもDVDもすべてそろってる

    さすがhideさん( ̄▽ ̄)!!!

  3. silverwinger | URL | -

    Re: OPETH / WATERSHED

    nekometalさんはOPETH>特段抵抗ないのではと
    (勝手千万&僭越ながら…)想像してオリマシタ。
    幼き頃よりプログレッシブ・ロックを聴いて
    いらっしゃった旨、書かれていたので^^

    アコースティックなアレンジのブレンドは
    元からですが、今作ではよりメロウな面も
    クリーンvoの比重も増えており…。
    (センスが突出しているのは変わらずかと^^!)

  4. atomyy | URL | 46aT3DLg

    Re: OPETH / WATERSHED

    どうも、軽度なOPETHマニアのatomyyですw
    プログレがお好きならば4th『Still Life』以降は基本的にどれもいけると思いますよ^^
    リーダーのMikaelさんも70年代プログレマニアですし。
    1st~3rdは若干デス/ブラックメタル寄りなだけで音楽性は同じですが、音が悪いです。

    オススメはグロウルが皆無の『Damnation』。
    暗く悲しく、ひたすら美しいアルバムです。

    Drはhideさんの仰る通り、激ウマです。
    そして美形です。

  5. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: OPETH / WATERSHED

    グロウルはライブ体験したらOKになる可能性ありかと。
    私もデスきらいで、全然だめだったんだけど、
    Amorphisをライブで見て宗旨替えしました。
    …でも好きなのはAmorphisだけで、一般的なdeathはやっぱりダメなんだけど。

    なので、OPETHが来たらとりあえずライブにいってみてくださいな。

    …私はまだOPETHは聞けませんが(^^;;;

  6. Rogi073 | URL | -

    Opeth 聴かれましたか!いいですよねー。
    プログレ出身の私も好きなので、Nekometalさんなら問題なく行けると思います。
    そうそう、ドラムのいいバンドっていいですよね。

  7. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    実は、「陰鬱すぎる」のが苦手なので、OPETHもそれかと
    思い込んでおりました。もったいなかった(^^;)。
    あんなに70年代プログレの流れを汲むバンドとは。
    いいっすね、OPETH。
    グロウルさえなければドストライクかもしれないのに
    ・・・と、しつこい私であった((((^^;)。

  8. nekometal | URL | -

    ■atomyyさん

    どうも、OPETH若葉マークのnekometalです(^^)。
    教えてくださってありがとうございます。
    早速探します>『Damnation』
    グロウル皆無てのもあるんですね~。
    それは嬉しいっす。

    ドラマー、美形なんすか。
    おっと、それはいかん!(←何がw)

  9. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    ライヴが苦手を克服する鍵・・・
    なるほど。
    では、一刻も早く来日してもらわねば!

    って、来たばかりですよね(^^;)。
    思わず気が急いてしまった・・・。

  10. nekometal | URL | -

    ■Rojiさん

    いいっすね、OPETH。
    OPETH聴いたあと、プログレ棚からCD取り出して
    聴いてしまいましたw

    > そうそう、ドラムのいいバンドっていいですよね。

    おお!同意見の方がいらして嬉しい!
    ドラムのいいバンドはいいっすよね~。
    私、ライヴでのドラムソロも好きなんです。
    OPETHはライヴでドラムソロ演ってくれるのかな~。
    ぜひ観てみたいっす。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/832-d79924ba
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


