
--年--月--日 --:--


KIUAS / LUSTDRIVEN

2010年04月24日 03:23

kiuas lustdrivens-
2010
SPI366CD 2735593

2年ぶりですか。ちょっと待たされましたな。
フィンランドの隠れた(?)名バンド、KIUASの新譜、4枚目です。

ここまで3枚のアルバムの出来が非常によく、特に新しいアルバムを発表するたびに
私好みになっていく(←超個人的w)という素晴らしい発展ぶりに、新譜への期待も
高まるってもんだったんですが、期待に違わず!なアルバムです。

物凄く好き。
もう、大好き

KIUASの魅力は、パワフルで、かつメロディアスな楽曲だと思うのですが
「LUSTDRIVEN」では、また新たな一面を見せて…いや、聴かせてくれます。
LED ZEPP中期~後期を若干垢抜けない感じにしたかのような#9なんか
思わず「おお~、やってくれるなぁ」と顔がニヤケてしまいますな。ふふふ。

曲のクオリティは、過去3作と比べると「全体的な底上げ」感があります。
平均点が25点アップという感じ。
これまでも良かったけど、さらに、いっそう、ということで。

スラッシーな匂いのするギターリフと力強いリズム隊が最高っす。
これでグロウルが乗っかったら、まんま「メロデス(スラッシュ系)」とか
カテゴライズされそうなサウンドですが、そこに男臭さ満点なイルヤ・ヤルカネンの
ド正統な絶唱が。これが最高にカッコいいんスよ。くぅ~っ(><)!
そして、ときにはやたらとロマンティックなヴォーカルが響いてくる#5みたいな曲が
あったりするわけです。たまらんね。

いいぞ、KIUAS!

本国フィンランドでは、ヒットチャートのそこそこ上位にランクインするくらい
「売れてる」ようなんだけど、日本ではどんなもんでしょう?
ブレイクしてもいいと思うんだけどな。
これまでもそう思ってたけど、このアルバムは特に。




コメント

  1. ロックシティ | URL | jgJNn0FY

    Re: KIUAS / LUSTDRIVEN

    フィンランドと聞くと個人的に「コワイBAND」
    というイメージが勝手についてしまっているのですが、
    このBANDはそんなことないみたいですね。
    カッコ良さそう!
    ジャケも私好みです♪^^

    これ、なんて読むの?
    キウアス ・_・?  

  2. nekometal | URL | -

    ■ロックシティさん

    KIUASはコワくないですよ~(^^)。
    (ルックスは微妙ですがw)
    カッコイイッス!
    一度是非どこかで試聴なさってみてくださいまし。

    > これ、なんて読むの?
    > キウアス ・_・? 

    はい、キウアスです。
    どうも、サウナのストーブのことみたいですよ。
    さすがフィンランド。
    ていうか、そのネーミングセンスはどうなんだろう…
    という気がしなくもないけど、響きはカッコいいのでおっけーwです! 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/866-e15076e0
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


