
--年--月--日 --:--


STATUS MINOR / DIALOG

2010年04月27日 04:09

status minor dialogs-
2009
HMCX-1063

フィンランドのプログレ・メタル。
以前一度試聴したことがあって、そのときに「サウンドプロダクション的にどうよ」
と思い購入しなかったモノなんですが、なんとなくずっと気になっていて
そんなに気になるなら買ってじっくり聴いてみたらいいじゃないか!
という内なる声(←大袈裟w)に促されて、購入。

やっぱり「サウンドプロダクション的にどうよ」。
そこは本当に残念。
だけど、残念なのはその一点ですな。

曲も演奏もヴォーカルも、好きです。

プログレ・メタルって自分で書いたんですが、プログレ・ヘヴィメタルが正しいかな。
いい感じに、いい具合に、ヘヴィです。
いまひとつ垢抜けない感じもあって、そこがまたツボ。

オススメはオープニングの「Something more」、いいっすねぇ…。
かなり好きです。

ヴォーカルのマルック・クイッカ、いいですねぇぇぇ(^^=)。
と思ってライナー読んだら、影響を受けたヴォーカリストの名前が
「ヨルン・ランデ」「ラッセル・アレン」そして「パシ・ランタネン」!!!
うぉ~!やっぱりなぁぁぁ(><)!ハマると思ったんだよぉぉぉ!

そう、つまり”元ネタ”はカヴァですな( ̄ー ̄)b♪
実際、カヴァを想起させる歌声を、そこかしこで聴かせてくれます。

フィンランドで
プログレ”ヘヴィ”メタルで
ヴォーカルがこのタイプ
・・・ときたら、そりゃnekometalの好物に間違いないっす。


今日は野球もないし、帰宅してからずっとこれをリピートしてました。
う~ん、いいなぁ(^^=)。





コメント

  1. silverwinger | URL | -

    Re: STATUS MINOR / DIALOG

    こちら>噂になっていた為、名を存じてましたが…

    > そう、つまり”元ネタ”はカヴァですな( ̄ー ̄)b♪
    そ…そうゆうコトだったのですか~(☆o☆)
    すっかり油断?していました…(汗)
    (サウンドもよさげですし…追跡してみますっm(_ _)m)

  2. nekometal | URL | -

    ■silverwinger さん

    ヴォーカルの元ネタはカヴァです!(←勝手に断言)
    とてもいい声ですよ~。

    これで音さえ良ければ…と思いますが
    そこは次回作に期待ってことで。
    全体的に「荒削り」な印象ですが、
    そこもまたよろしい感じでございます(^^=)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/869-ca2559a7
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


