スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メタル好きの母はクラシック好き

2010年05月10日 00:03

mama daisuki

今日が「母の日」だってこと、サザエさんを観てて気がついた。

nekometalはすでに母を亡くしているので、赤いカーネーションを買うような
そういう甘酸っぱい感じのこの日を、ずいぶんと過ごしていないのであった。
ていうか、自分がもらうほうだろって年になって早300年くらい(←嘘)経つわけだが。
いやもうまったく面目ない。
母も草葉の陰で「情けない」と呟いているかもしれない。
まことにもって申し訳ない。

いや、もう現世のことなんか気にしてないかな。
nekometalの母は、「究極のリアリスト」であったので。

こういっちゃなんだが、美人で気立てがよくて働き者と評判の母だった。
料理も和洋中なんでもござれだったし、和裁洋裁なんでもござれだったし
ハシダスガコのドラマに出てきそうな姑や小姑ともうまくやってたし
本をよく読む人であったし、仕事もばりばりやっていたのであった。
スーパーマンか。
まさに「お母さんは立派だったのにねぇ」っていわれるパターンのやつや!

中学生の頃、いろんなバンドのポスターがべたべた貼られた私の部屋を
「・・・お化け屋敷みたい。」と評した母。
LOVE HUNTER柄Tシャツを着た娘(私)を見て卒倒しそうになってた母。
ろくでもない娘でごめんなさい。

子を見れば親が解る
てなことをいいますが、母も音楽好きであったが彼女はクラシック専門だった。

ここで、母の名誉のために(いや、父も!)言っておこう。
「これ、娘(私)自身の責任です。」

生前、ちゃんと謝ったこともなかった気がするな。
孝行したい時に親はなし
墓に布団は着せられず
昔の人の言うことは、真理でもあるのね。

そんなわけで、先日の子どもの日と同様
母の日も私の遙か上空をぶぃーんと飛んでいった
という日曜日でございました。





コメント

  1. Kazumi | URL | -

    Re: メタル好きの母はクラシック好き

    ネットサーフィンしてて目に止まりました。面白くて、面白くて。
    特にEDGUYのCDの解説..めっちゃ面白いです。

    クラシックとメタルって似てるんですよ。私交互に時代と共に聴いてますから。だからきっと似た者親子だと思います。

  2. nekometal | URL | -

    ■Kazumiさん

    初めまして。いらっしゃいませ(^^)。

    EDGUYの記事は、来日前の一人祭りのときのだだーっと書いたやつでしょうか・・・
    盛り上がりに盛り上って書いてたので暴走してたかもしれません( ̄▽ ̄;)
    楽しんでいただけたなら恭悦至極に存知ます。

    >だからきっと似た者親子だと思います。

    なるほど、そうかもしれないですね~。
    私も10歳まではクラシック(といってもピアノ曲が主でしたが)をよく聴いてました。
    その後プログレに傾倒していったのですが、母もELOは好きでした。
    ELPはダメだったみたいですがw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/875-76c4891a
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


