スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SCORPIONS / STING IN THE TAIL

2010年05月29日 03:03

scorpioms sting in the tails-
2010
SICP 2670

随分と時間が経っちまいました。
「蠍団 とどめの一撃」です。

邦題ださいよ、と思ったりしてたのは乙女の頃(5万年前)。
今回ばかりは「とどめの一撃」という邦題を太字で書いておこうと思います。

とどめ、刺されたくなかったなぁ・・・。
でも、着実に蠍団の終焉に向けて時計の針は動いておるんだなぁ・・・。
いけね、またしょぼくれそうだ。
書き始めるとどんどんしょぼくれてしまうので、なかなか書けずにいて
気合を入れて書き始めたんだけどな。ダメダメじゃん>自分。

気を取り直して。

一言で言うと、「蠍団、ここにあり」なアルバムだと思います。
蠍団らしさ満点&満載。
垢抜けたりスタイリッシュになったりしない頑固なカッコよさ
湿度の高い美しいパワーバラード
渋くてツボをつきまくりの演奏とサウンド
クラウスの声
まさに、THIS IS 蠍団 な一枚。

なんていいアルバムを作ってくれたんだろう。
これが、蠍団から私たちへの置き土産なのかな。
「体力があり、体型が維持でき、ステージ上で激しく飛び跳ねることが可能な
 絶頂期のうちに最高のツアーでしめくくりたい」
という、兄貴の言葉が、そのまま音になったようなアルバムだ。

これを出されちゃうと、もう、納得せざるを得ないのかもしれない。
これを作って、ワールドツアーができるバンドが
「もう終わり」
っていうんだもんね。

ブックレットの裏表紙の写真は
「さぁ、すごいアルバムが出来たぞ。これを引っさげてツアーに出るぜ。」
と言っているようでもあり
「蠍団のやるべきことはすべてやった。ここからは別な場所へ向かうぜ。」
と言っているようでもある。

やばい。またしょぼくれてしまいそうだ。いかん。
この状況で「LORELEI」が流れてきたらキケン度200%
もう一度「RAISED ON ROCK」を聴くことにする。

来日が待ち遠しいという気持ちと、
それは解散に近づくってことだという気持ちと、
ないまぜになっちまいますなぁ。
揺れちゃうなぁ。

このアルバムが物凄くいい出来だということだけは、確固としてありますが。




コメント

  1. silverwinger | URL | -

    Re: SCORPIONS / STING IN THE TAIL

    ととめ刺されたくなかったですが…
    (でも、刺されました。。。)
    ううう…ナットクするしかないのでせうか。。。

    こちら>本気でいいアルバムです。
    本気で良いが為に(蠍の尾にやられながら)
    デイリーに聴いてオリマス!

  2. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    同じく、蠍にぐさぐさヤラレながら聴いております。
    いいですよね~。
    あああああああやめなくてもいいのにぃぃぃぃ・・・
    と、女々しく呟いてしまったりもしておりますorz。
    来日公演ではでかい声で「やめんなー!」と
    叫んでしまうかもしれないっす。

    ・・・ドイツ語でなんて言えばいいんだろうorz。。。

  3. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: SCORPIONS / STING IN THE TAIL

    やはり往年のファンにとっては王道の作品だったんですね。
    新参者のわたくしはなんか「っぽい」なぁって聞いてました。
    …そしてまだレビューが書けません(^^;

  4. cozy | URL | -

    Re: SCORPIONS / STING IN THE TAIL

    最後にこんなに素晴らしいアルバムを出してくれた蠍団に感謝です!
    そして今日もローレライにグサグサ刺されました。

  5. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    蠍ど真ん中って感じです!
    非常に蠍団らしいアルバムだと思います。

    > …そしてまだレビューが書けません(^^;

    さては・・・蠍の毒にヤラレましたね( ̄▽ ̄=)?

  6. nekometal | URL | -

    ■cozyさん

    > 最後にこんなに素晴らしいアルバムを出してくれた蠍団に感謝です!

    海より深く同感です!
    本当にいいアルバムですよね~。次が楽しみです!
    ・・・って言えないのかと思うと泣きそうです・・・。

    > そして今日もローレライにグサグサ刺されました。

    深夜の♪ろーれらーい♪は危険がいっぱいです。
    涙腺に毒がまわりまくりです(;_;)。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/881-f57fd27e
この記事へのトラックバック

SCORPIONS(スコーピオンズ)の新譜

勇気を振り絞って…(!)蠍団の最終アルバム「STING IN THE TAIL」を聴いた。 蠍団解散の報道以来、逃避気味だったが、今ここに届いたものがあ...



最近の記事です(・∀・)


