
--年--月--日 --:--


DAWN OF SILENCE / WICKED SAINT OR RIGHTOUS SINNER

2010年06月18日 03:05

DAWN OF SILENCEs-
2010
IUCP-16081

スウェーデンのEDGUYです。
なんぼライナーノーツで「メイデンだー」っていっても、EDGUYです。
そりゃ、メイデンの影響下にはあると思うけどさ。
でも、EDGUYだろう。

まず、一聴して、ヴォーカルがトビアス・サメットに瓜二つってことにダマゲます。
声質も似てるんだな、こりゃ。
かさっとしてるいい声だ。
高音で声を張ると、いっそう似ている。
うにおんのドアを開けた瞬間、「あれ?トビー?」と思ったもん。

ライナーノーツでは、なんでソコに触れないのかね。
いや、ほんのちらっと触れてはいるんだけど、ここまで「パス」するのも
むしろ不自然じゃなかろうか、と思うんだけど。
なんスか。大人の事情とか、そういうことですかね。
わからんけど。
いや、わからなくても全然いいんスけど。

とりあえず、#2「ESCAPE THE NIGHT」の歌いだしだけでも聴いてみてください。
「トビーすぎる!」
と思っていただけるに違いない。

曲調っつの?曲展開とかメロディラインとかもEDGUYすぎる。
ちょっと妙な気分になっちゃうくらい、EDGUY色だ。

ただ、初期EDGUYほど”とっちらかり感”はない。
トビーほどの”はっちゃけ感”もない。
私は初期EDGUYの「アイデア湧き過ぎてどもならん!」も
トビーの「うっひょーっ!」ってのも大好きなのですが
このバンドは、もうちょっとなんというか「スマート」ってんですかね。
きれいにまとまってると思います。

「やっぱりジャーマン」なEDGUY、に対して
「なるほどスウェーデン」なDAWN OF SILENCE、って感じでしょうか。


ツインGは、とてもいいと思う。
ギターの音質も好きだ。(もうちょっと太ければ、なお良し)
曲のクオリティも、なかなかどうして新人バンドとは思えない完成度。

次のアルバムも、ぜひとも聴いてみたい。
2~3枚アルバムを作ったら、ちゃんとバケそうな気がする。
どうなっていくのかな。
EDGUY化が加速するのか、大きく舵を切るのか、
DAWN OF SILENCEらしさというものが明確な形で現れてくるのか・・・
先が楽しみです。
とても楽しみです。






コメント

  1. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: DAWN OF SILENCE / WICKED SAINT OR RIGHTOUS SINNER

    ちょ、記事違いかもしれませんが、
    え、えどがい、Loud Parkに来るそうですよ! びっくり。

    ええと、このバンド、ほかでも「初期Edguy」っていわれてましたけど…。
    ライナーにはやっぱオトナの事情があるんでしょうかね。

  2. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん

    > え、えどがい、Loud Parkに来るそうですよ! びっくり。

    びっくりしましたねぇ・・・
    でも、非常に嬉しいっす~(^^=)♪
    さらにテンションあがっちまっておりますっ!

    > ええと、このバンド、ほかでも「初期Edguy」っていわれてましたけど…。
    > ライナーにはやっぱオトナの事情があるんでしょうかね。

    ねぇ(^^;)
    コレ聴いてEDGUYの名前が出ないって、どうなのさ、と思います~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/889-ba6a341a
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


