
--年--月--日 --:--


TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / THE WICKED SYMPHONY その2

2010年07月20日 03:49

avantasia wss-
2010
MICP-10911

さー、書くぞー。おー。

#1 THE WICKED SYMPHONY 
タイトルチューンのオープニングがいきなり9分超の大作。
壮大で美しいイントロから、ヨルン・ランデとラッセル・アレンの
「ALLEN / LANDEでも御馴染み、咆哮大合戦」(+トビーのうねうね)まで
たっぷり惜しげもなくAVANTASIAの世界をどーん!と公開。
ようこそ、THE WICKED SYMPHONYの世界へ。
にーげーらーれーなーいーよー、な1曲。

#2 WASTELANDS
HELLOWEEN色の疾走曲。
ヴォーカルは喜助どんことマイケル・キスクが美声を轟かせてます。
相変わらず、喜助どんとトビーの声は相性がいい。
そしてドラムはエリック・シンガー。いいっ!最高っ!
エリックのドラム、やっぱり大好きだ。うむ。
オリバー・ハートマン先生がギター弾いてます。これまた最高っ!
ライヴでやったら、会場が揺れること間違いなし。

#3 SCALES OF JUSTICE
ザ・ヘヴィメタルな1曲。
トビーは自ら書いたライナーノーツで「PAINKILLER風」と言っているけど
確かにおっしゃるとおり。
そこへもってきてヴォーカルがティム・リッパー・オーウェン。
素晴らしい。
魂こもったヴォーカルに、握り締めた拳も天を突くってもんだ。
これまた、ライヴでやったら、人が飛ぶこと間違いなし。

#4 DYING FOR AN ANGEL
来ました、クラウス・マイネ。
もう、がーん!とピンスポットがあたります!って感じっすよ。
一言で言うと「貫禄」。
この存在感。
声の持つ説得力に、耳も心も鷲掴みにされたままされるがまま。
曲の、美しさとアンセム然とした骨格の確かさは、傑作と呼ぶに相応しい。
ミドルテンポのリズムを支えるエリックのドラムがまた素晴らしすぎる。
ドラムで泣ける1曲。こういうドラムを叩かせたら世界一だ(←断言)。
しつこいようだが、ライヴでやったら、大合唱間違いなし。

#5 BLIZZARD ON A BROKEN MIRROR
ここで、アンドレ・マトス登場。
喜助どんとの相性抜群のトビーの声だけど、マトスとの相性も負けてない。
二人の声の溶け合って昇華していく様といったらない。
パワフルパワフルパワフル!なマトスの声に、心震える。
曲自体は、二作合わせても最後に出来上がった曲らしい。
ドラマティックな展開とトビーらしいアレンジで、トビー好きには
しんぼうたまらん1曲。
ライヴでやったら、二人の掛け合いに目が回るんじゃなかろうか。

#6 RUNAWAY TRAIN
さ、私nekometalはタオルを用意せねばならない時間です。
ヨルンの深い声に
喜助どんの丸みのある暖かい声に
そして、ボブ・カトレイの神の声に、どうしても泣けてしまう。
曲自体が、本当に本当に美しい。
これ、歌詞も好きだ。(胸の奥がきーんと痛くなるのだけれども)
コンポーザー・トビーの才能とセンスに、感謝さえしたくなるよ。
ギターには、ブルース・キューリックが参加。
「これ、ここ、サシャじゃなくてブルースだろうな」ってところに
あああああああ、素晴らしすぎるっ!とひとり悶絶する夜だわ。←危。
ライヴでやったら、号泣の嵐間違いなし。

と、ここまで6曲。
エネルギー切れなので、今夜はここまでにします。

なんだろ、どんな駄文でもエネルギーは消耗するのね。
思いが募って(募りすぎて)心に言葉が追いつかない。
物凄く歯がゆい。
悔しい。
もっと日本語をきっちり習得しておくべきだったわ。
手遅れだけど。

というわけで、いろいろと手遅れなnekometalの
チャレンジは続きます。





コメント

  1. silverwinger | URL | -

    Re: TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / THE WICKED SYMPHONY その2

    暑さに一瞬負けかけたましたが…?
    でもっ、負けません(!)

    素晴らしい!!!
    nekometalさんの文章につられて、
    明日はこちらを聴いていくコトに決定!

    引き続き、楽しみっす^^!

    (nekometalさんもドウゾお身体大切に~m(_ _)m)

  2. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    ありがとうございます!
    いやぁ、今日も暑かったっすね(><;)。
    今現在も外は暑いわけですが、明日は一層暑くなるらしく
    すでに萎え気味です。
    が、それでも仕事にはいかなくちゃ。
    働いてCD買うんだ~♪←とうとうイカレてしまったらしいw

    AVANTASIAで気合を入れて、暑さに立ち向かいましょー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/902-dca135d4
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


