
--年--月--日 --:--


TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / THE WICKED SYMPHONY その3

2010年07月21日 02:36

avantasia wss-
2010
MICP-10911

熱帯夜に負けずに、書くぞー。おー。

#7 CRESTFALLEN
ここにきて、なんと小洒落た曲がコンニチハ。
リフが印象的、展開が「今風」、でもやっぱりトビー節だ。
エリックのドラムが、曲を締めております。
サシャとオリバー・ハートマンのギターの掛け合いも素晴らしい。
ヨルンとトビーの歌も、もちろん素晴らしい。
なかなかのスパイス効いた曲でござるよ。

#8 FOREVER IS A LONG TIME
トビー自身も書いてるので、言ってもよかろう・・・
「WHITESNAKEっすか!?」。
サビはAVANTASIAですが(ていうか、全部AVANTASIAなんだけどw)
ヨルンの声といいメロディラインといい、
ついつい白蛇を思い浮かべてしまいましたがな。
サウンドと曲的には、”AVANTASIAによるモダンなWHITESNAKE”だ。
こういう曲に、ヨルンの声はやっぱり嵌るなぁ・・・シミジミ。
とても好きな曲だわ。大好きな曲だわ。

#9 BLACK WING
ちょいとサバスの香りのするヘヴィな1曲。
ヴォーカルにはラルフ・ジアルステックが参加。
って、・・・誰だっけ?AVANTASIAでしか聴いたことないかもしれない・・・
と思い出そうとしてるんですが、この暑さで脳細胞が2億個溶けたので
無理かもしれないっす。
あ、「サバスの香り」と書いたけど、トビーが言うにはヘブヘル
・・・一緒じゃないのか。違うのか。追求するのはやめとこう・・・。
渋い1曲といってよかろうかと!

#10 STATES OF MATTER
一転、「らしい」曲、きました!
ラッセル・アレンのヴォーカルに聴き惚れつつ、ライヴ会場で聴いたら
じっとしてようと思っても自然に体がジャンプする、そんな曲。
非常にライヴ向きの曲だ。
ライヴで聴きたい。←これは、どの曲もだけどw
サシャがベースも弾いてて、トビーはキーボードを弾いてるようです。
・・・うーん、こうして聴いてみると、私はトビーのベースラインが
実はけっこう好きなようだぞぅ。
いや、サシャのベースをどうこう言うつもりはないんだけど(^^;)。

#11 THE EDGE
このアルバムの最後を飾る、珠玉のパワーバラード。
トビーのヴォーカルも冴え渡っております。
が、これ、セバスチャン・バックをイメージしてるそうな。
そうなの?・・・そうか・・・そういわれれば、SKID ROWか・・・
実際にセバちゃんに声をかけたりしたんだろうか。
ここらへんにも、KISS人脈の影が見える気が。ふふふ。
いずれ、ポール・スタンレーがAVANTASIAに降臨!なんてことに
・・・ならないとは思うけど、遠い夢として私は持ってるんだ。へへへ。
それはさておき、限りなく美しいバラードです。
涙腺もがんがん刺激されます。ハンカチの準備をお忘れなく!

BT LOST IN SPACE ( LIVE ver.)
バッケンでのライヴ版。
「これは”THE SCARECROW”からのファースト・シングル、そして
 ラスト・シングル。なんせシングルはこの曲だけだからw」
という、そのまんまwなMCが聞けます。
このアルバムに、BT要るかな~とちょっと思ったんスけどもね。
二部作で、ここに構築された世界があるんだから、BT入れるなら
ここじゃなくて、「ANGEL OF BABYLON」の最後でいいじゃん、と。
このアルバムを買う人は、「ANGEL OF BABYLON」も買う人なんだから、と。
どんなもんでしょうかねぇ・・・
とかいいながら、この曲はやっぱり名曲だわね。うむ。と思うのであった。


と、ここまでで、「THE WICKED SYMPHONY」は全曲。
本当に素晴らしいアルバム。
本当に本当に素晴らしいアルバム。

が、しかーし!
これで終わりじゃないってのが、これまた凄いっ!

というわけで、次は「ANGEL OF BABYLON」に果敢にアタ~ック!
(大丈夫か>自分)






コメント

  1. silverwinger | URL | -

    Re: TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / THE WICKED SYMPHONY その3

    > 「WHITESNAKEっすか!?」
    はい、それは同じく思いましたです。
    そして、今朝もこの曲を重点的に聴いていった>コトを
    正直に告白シマス!(←?)

    一曲一曲への思い入れが伝わって参ります^^!!

    引き続きの続編なのですねっ。
    (嬉しくも有難くも!)
    …ですが、けしてご無理はせずで>と思いつつ!m(_ _)m、

    (明日…とゆうか今日?は昨日より暑くなるんですよね。。。)

  2. nekometal | URL | -

    ■silverwinger さん

    > はい、それは同じく思いましたです。

    やっぱりw
    ねぇ、そう思っちゃいますよねぇ( ̄▽ ̄=)♪
    そして、私もこの曲をつい重点的に聴いてしまいますw

    > 一曲一曲への思い入れが伝わって参ります^^!!

    恐縮っす。
    こういう全曲感想って書いたことなかったかも、なんですが
    AVANTASIAは1曲1曲が盛りだくさんすぎて、まとめて書くのが
    追いつきませんで((((^^;)。
    「ANGEL OF BABYLON」も、こういう形になろうかと思います。
    もうしばらくお付き合いいただけたら幸いでございます~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/904-e67a9af1
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


