
--年--月--日 --:--


TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / ANGEL OF BABYLON その2

2010年07月25日 01:40

avantasia aobs-
2010
MICP-10912

オールスターはセの一勝一分。交流戦の借りは返せたかな。
と野球も気になりつつの、「ANGEL OF BABYLON」でござるよ。

さー、書くぞー。

#1 STARGAZERS
タイトルで泣けてしまうのは、思い出すからだけど。
それとは別に、このタイトルに相応しい名作だ。
「目に見えるものしか信じない」というのは偏狭ではないかというトビーの考えに
同意半分・凡人の悲しさか懐疑半分というところだけれど、曲には完全共感だわ。
ヴォーカル陣はAVANTASIAオールスターズだし、ギターソロはブルースだし。
素晴らしいオープニングでございます!

#2 ANGEL OF BABYLON
タイトルチューンは、爽やかにAVANTASIAらしさとトビーらしさが爆発。
個人的には、このドラムはエリックで聴きたかった。←贅沢。
すごく好きな曲だ。とてもとても好きだ。ライヴで聴きたい!
歌詞も好きだ。切なくなるけど。
でも、確かにあるんだよなぁ・・・「天国の裏庭に蛇がいる」ってことが。

#3 YOUR LOVE IS EVIL
これは・・・前奏が80年代!
と思ったら、トビー本人は「これは僕のVAN HALEN風な曲」と言ってた。
私がアタマに思い浮かべたのはKISS(「CRAZY NIGHTS」の頃の)だったけど。
曲とサウンドの軽快さに、うっかりノリノリ(←死語)なイメージを持って
しまうけれど、この歌詞はけっこう胸が痛くなるんじゃないかねぇ・・・
恋愛には、どこか、こういう側面があるもんだとは思うけれど。
と、ガラにもないことを言ってみた。熱帯夜疲れだなw

#4 DEATH IS JUST A FEELING
出ました、「THE TOY MASTER」の続編!
「THE SCARECROW」では、アリス・クーパーが担当(?)してたキャラ。
トビーは気に入ってるそうですが、私はチト苦手だ・・・怖い。
今回はジョン・オリヴァが担当。気味悪さ(←いい意味で)はやや減。
アリスよか「人のいいトイマスター」になってる気がする。気のせいかも。
でも、ついこの曲は飛ばしそうになるわ(((((^^;)。

#5 RAT RACE
というタイトルをつけるなら、ギターはクリス・インペリテリに弾いて貰えば
・・・というのは冗談ですがw
だって、リードはブルースが弾いている。言うことなし。
そして、ドラムはエリックが叩いている。さらに言うことなし。
疾走メロディック・パワー・メタル。まったくもって言うことなし。
キーボードなしなので、非常にソリッドな印象だ。爽快なり。
トビーも気に入っているという、エリックのカウント、私も気に入っているw

#6 DOWN IN THE DARK
ヨルンのための曲。
だと思う。
トビーとの掛け合いも非常にいいのだけれど(これは当たり前)
ヨルンのソロパートが、ものすごくいいっ!
ミドル・テンポの、かっこいいHARD ROCKって趣の1曲。
JORN好きの方にも、ぜひぜひお薦めしたいっす!

#7 BLOWING OUT THE FLAME
どこまでも美しいパワーバラード。
トビーのいいところが、全部もれなく聴ける曲。
エリックのドラムが、また美しい。
叩いてる姿が目に浮かぶのよ、もうありありといきいきと。
ということは、エリックのいいところも全面に出てるってことだ。
トビーとサシャとエリックだけがクレジットされてるんだけど
この曲、シングルカットしてもいいんじゃないだろうか。
そして、シンプルなPVを作ってくれんかのぅ・・・。


と、ここで涙腺が決壊したので、今夜はこの辺で。
ううう・・・本当にいいアルバムだなぁ(;_;)。。。
美しい。
どの曲も、美しい。
聴けば聴くほど、好きになるアルバムだ。




コメント

  1. silverwinger | URL | -

    Re: TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / ANGEL OF BABYLON その2

    猫サマが何者かと闘っている!

    先日、記事を拝見しておりますよ~^^!
    (…でしたが、コメントさせて頂こうとしながらも
    キー入力するpowerが残っておらず…m(_ _)m)
    へなちょこでほんとスミマセン。。。

    STARGAZERSはほんと名曲ですね…。

    > 「目に見えるものしか信じない」というのは偏狭ではないか
    見ている(見えている)様で
    見てなかったり(見えてなかったり)
    するので、その点で既にゆらぎがありますが、
    (盲信は戒めつつも)自分はトビーの考えに
    賛同する所ゴザイマス^^

    DOWN IN THE DARKは…こうゆうHRほんとに
    弱いっす。(ここはヨルンでせうかっ。)

    たった今は結構涼し気みたいですが、
    また暑さ復活みたいな話?なので、
    どぞどぞお身体ご自愛下さい!m(_ _)m

  2. nekometal | URL | -

    ■silverwinger さん

    たいへんな亀レス、申し訳ないっす(><;)。。。

    > STARGAZERSはほんと名曲ですね…。

    はい、ホントにいい曲だと思います。
    DOWN IN THE DARK もそうだけど、このアルバム収録曲はどれも
    参加メンバーの情熱もすごいし、胸に迫るものがありますね~。

    > > 「目に見えるものしか信じない」というのは偏狭ではないか

    最近、このトビーの言葉を思い出す出来事に遭遇しっぱなしで
    50歳も年下の(嘘w)トビーに教わること多いな~と思ったり
    しておりました・・・。

    まだまだ暑い日が続きますねぇ・・・
    そろそろ暑さに飽きてきたんですけど。しくしく。
    お互いに体に気をつけて、この夏を乗り切りましょう~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/906-2fb07c1a
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


