スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / ANGEL OF BABYLON その3

2010年08月06日 02:53

avantasia aobs-
2010
MICP-10912

この暑さじゃ血管も開いちゃうさ。
血圧の急降下で家に居ながらにして船酔い状態。

でも、書くぞー。

#8 SYMPHONY OF LIFE
サシャの曲だそうな。
ヴォーカルは、クラウディ嬢。
アマンダ姐さんじゃないのね、今回は。
でも、この曲には姐さんよりやっぱクラウディ嬢なんだろうな。
女ヴォーカルは苦手なんだけど、このアルバムではほんのりスパイス。
美しい。

#9 ALONE I REMEMBER
サシャのギターだけど、ジェイクかと思った。
と思ってたら、トビーも同じこと書いてたw
ついでにエリックもそう言ってたらしい。気が合うな。違。
BADLANDSです。いや、AVANTASIAです。
そしてヨルンの声が入ったきたとたん、WHITESNAKEです。いや、AVANTASIAです。
どうだろな、この曲はヨルンの声のほうがハマるぞ、トビー。
でも、ヨルンだけだと白蛇だしな(だからAVANTASIAです)・・・
非常に私好みの曲だ。大好きだ。とても好きだ。

#10 PROMISED LAND
トビーらしい曲。
EDGUYのアルバムに入っていても違和感なさそうと思っちゃうけど
でも、サビのヨルンの咆哮を聴くと、やっぱこれはAVANTASIAなんだと思う。
こういう「匙加減」ってんですかね、トビーは絶妙だと思うんスよ。
そこも含めての、名曲。
LOST IN SPACE(EP)に入ってた曲。
一部ヴォーカルが違うってことで、やっぱ(お持ちでない方は)ぜひw
エリック・シンガーの余裕のある、落ち着きつつ勢いのあるドラムも必聴。
ドラマティックな曲展開、たまらんです。

#11 JOURNEY TO ARCADIA
このアルバムの、この二部作のトリを飾るにふさわしい大作。
内容(主人公は正気を失っている)は「えらいことになっちゃったな」
なんだけど、ひとつの曲としての美しさとあたたかみのあるメロディが
聴いてるこちらを「ああ、この旅はここで終わりなんだ」とほっとさせる
そんな曲でございますよ。
なんての、こう・・・
「辛く厳しく暗く寒い旅路の果てに見つけた安住の地に辿り着けた安心感」
みたいな、そんな気持ちにさせる曲だ。
トビーの曲解説は、何度か聴き終えるまで読まずにいたのだけれど
どうもこの「感じ」は、トビーの意図したところと外れてはないようだ。
やっぱり私はトビアス・サメットが好きなんだと思う。
彼の世界観とか曲作りとか含めた、音楽が。


本当に、素晴らしいアルバムです。
あれこれ書いてきて、こういうのもなんだけど

「素晴らしい」、この一言に尽きる

のですよ。はい。
何度聴いても飽きない。
それどころか、聴けば聴くほど深く深く幸せになる。
さらにもっとどんどん聴きたくなる。
寝る前に聴こうかなとか思うと、聴き込んじゃうから寝不足だw
トビー、ありがとう。
AVANTASIA、ありがとう。
このアルバムが聴ける今に生きていられて、幸せだよ、あたしゃ。


BT TWISTED MIND ( LIVE ver.)
ばっけんらいぶばーじょん~!
AVANTASIAワールド・ツアーのDVDはいつ出るんだ~!?
トビー、頼むよぉぉぉぉぉっ(><;)!!!

と、ラストはnekometal魂の叫びでしたw





コメント

  1. silverwinger | URL | -

    Re: TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / ANGEL OF BABYLON その3

    ラストの雄叫びが胸に突き刺さりました!!!

    どんどん聴いていたくなる^^!
    個人にとっての「大好きの本当」ですね^^

    一大巨編記事>しっかと読ませて頂きました!
    (誠に誠に有難うございました!m(_ _)m)

  2. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    > ラストの雄叫びが胸に突き刺さりました!!!

    品川でも開場待ちの行列にスタッフがカメラ向けて回してたので
    「参加」したんですけどねぇ・・・(笑)
    AVANTASIAと「共演」できるかと思って楽しみにしてるんですが(違)。

    こちらこそ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m。
    駄文長文でお目汚し失礼いたしました。
    もっとコンパクトにいい文章で書けたらいいんですが、気持ちに能力が
    追いつかんです(;_;)。。。
    そのくらいAVANTASIAが素晴らしいってことで、ひとつよしなに~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/908-2efe8dc3
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


