スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


WHITESNAKE / RESTLESS HEART

2010年08月09日 03:19

Whitesnake Restless Hearts-
1987
TOCP-50090

帯には「日本先行発売!!」の文字が躍っております。
(赤字は実際には白抜き)
初回限定盤なので3曲のBT、サックケース、特性ブックレット(ファミリーツリーつき)
という豪華版。
ファミリーツリーが伸びてる伸びてる(^^;)さすが白蛇w
と、今見返してもちょっと笑っちゃうな。

なぜ2010年の今、これを?

時々、私には「これさえあれば生きていけるな」と確認する作業が必要になる
そういう時がありましてねぇ・・・ヘナチョコなんでねぇ・・・とほほ。
昨夜からなんかずーっと聴き続けておりまして、ふたつのバンドを。
そのふたつともやたらにアルバムがあるので、聴きおわりゃしないんスけどねw

で、そのひとつが、もちろんWHITESNAKEなわけです。
そして、そういえばこのアルバムは「猫メタルneo」では取り上げてないな、と
思い出しまして。

それで、今、これを。
前置きが長いね、どうも。

製作時期とその過程にイロイロアレコレあったアルバム。
一種「いわくつき」というか。思い出すのもアレなのですが。
久しぶりに聴いたわ。本当に久しぶりに。多分5万年ぶりに。

タイトルとは裏腹に、心静かに聴けた。
カヴァの声は、やっぱりいいんだ。
心静かに、ってのは「雑念」なしに、ってことで
聴いてると心震え、感情をゆっさゆっさと揺さぶられるのは
カヴァを聴くたび毎度のことだ。

#7 CRYING を、繰り返し聴いたりした。
#8 STAY WITH ME はカヴァーだけれど、やはりいい。
ここにカヴァが居るなぁ・・・と思えて、泣けた。

これの前作「SLIP OF THE TONGUE」がタイトル通りなカンジ(苦笑)だったことで
これとはものすごいギャップがあるけれど・・・
このアルバムは、カヴァの意地を通したアルバムなのかも、と。
(WHITESNAKE名義で出さなくちゃいけなかったのは、契約のためだって話だし)

と、そういうことを思い始めると、またイロイロと・・・
まさしくrestless heartになりそうなんで、やめとこうw


それにしても、だ。
もう、本当に本当にダメになっても、
部屋にあるアルバムとCDプレーヤーとヘッドフォン持っていければ
自分は大丈夫、なんとでもなる、と思えてくるわ。
これは、本当にありがたいことだと思う。






コメント

  1. さつ | URL | -

    Re: WHITESNAKE / RESTLESS HEART

    こんばんは、とてもお久しぶりにお邪魔します。
    このアルバム、発売後何年も中古CD屋にたくさん並んでいたのを思い出します。
    みんな、サーペンス~を期待していたんでしょうね。当時は自分もそうでした。
    今となってはデヴィッドの歌目的で聴くにはとっても好きなアルバムです。
    ジャケットのカバーは重厚なWSっぽい柄なのに中身はAORかのような涼しいジャケットなんですよね。
    その辺が当時、脱メタルしたかった彼の気持ちを表してるんでしょうか??

  2. silverwinger | URL | -

    Re: WHITESNAKE / RESTLESS HEART

    そうですね…、、、
    この盤が出た時のあの興奮>を思い出しました。

    最近、自分やつぱ涙もろいんでせうか…
    なんだか文章拝見してて目頭が…
    (すまみせん。。。)

  3. nekometal | URL | -

    ■さつさん

    お久しぶりです。お元気ですか。
    夏ばてなどなさいませんよう。

    このアルバム、中古屋さんの棚でしょっちゅう遭遇しますね~。
    余裕のあるときはレスキューしてきますw

    「脱ゲフィン」かもしれないスね・・・
    文字通りのAORなアルバム出しなよと結構な圧力があったようなハナシもありましたし
    「自分がやりたいのはそんなんじゃねーよ!」というカヴァのイライラも主張も全部
    詰まってるのかもしれないなーと思ったりします。

    紋章は白蛇を「誰もが知ってるバンド」にして、カヴァに老後の安心をもたらしたけど
    紋章で白蛇に出逢った多くの人たちの期待とカヴァの元々の音楽性との間には
    なかなかどうしてってなスレ違いがあったと思うし、その後の長い「アレコレ」を思うと
    罪なヤツだぜ、紋章・・・とも思ったりもします(^^;)。

  4. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    このアルバム自体はいいんですよね。
    ただ、私にはこのアルバム前後の(音楽そのもの以外の)アレコレを
    思い出すとツラくなるっていう(^^;)
    なかなか「強敵」なアルバムだったりします。
    いや、もう大丈夫だけど・・・と思うけどw

    目頭が熱くなるのは、カヴァの声のせいでございますよ~。
    カヴァの声には泣いてよいのでございますよ~。

  5. | URL | D6R62lEU

    Re: WHITESNAKE / RESTLESS HEART

    おっ、WHITESNAKEだ!というわけで久しびりにお邪魔します。^^

    良いアルバムですよねぇ(しみじみ)。極上のカヴァ様の歌が堪能できますよね。
    僕は秋になると無性にこのアルバムが聴きたくなるんですよ。このツア-で秋田
    まで来てくれたなぁ。泣いたなぁ。なんて思いながら聴いてます。

    奇遇にも最近よく聴いてる白蛇のCDがあるんですよ。「Saints And Sinners」です。買った後は正直あまり聴いてなかった(汗)んですが、ふとしたきっかけで聴いてみたらすごく良いアルバムだと思った次第です!歌詞の無い輸入盤をも持ってたのですが、あまりの良さに日本盤の紙ジャケで買いなおしてしまいました!!

    いいですよね?・・・カヴァ様の声で泣いていいですよね!?そんな僕はバツイチ・・・。

  6. nekometal | URL | -

    ■コメントありがとうございます

    ごめんなさい。
    お名前がなかったので宛名なしのレスになっておりますm(_ _;)m

    > 「Saints And Sinners」

    ふとしたきっかけがあってよかったです。
    いいアルバムだと思います。
    地味だといわれがちなアルバムですが、私はとても好きです。
    WHITESNAKEらしさ満点だと思います!

    > いいですよね?・・・カヴァ様の声で泣いていいですよね!?

    もちろんでございますとも!(と私が言うのもナンですが^^;)
    カヴァの声は、いつ何時でも寄り添ってくれる声だと思います~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/910-d7852120
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


