
--年--月--日 --:--


ANGRA / AQUA

2010年08月24日 03:25

angra aquas-
2010
VICP-64859

シェイクスピアの「テンペスト」を題材にしたコンセプトアルバム
だそうでございますよ、ANGRAの新譜「AQUA」。
と言われても、「テンペスト」・・・あ、「あらし」か。

というレベルのため、シェイクスピアの作品との対比とか、できねぇっす。
しょんぼり。
We are such stuff as dreams are made on,
and our little life is rounded with a sleep.
だけは知ってる。けど、これで合ってるのかどうか自信はない。

ANGRAです。
とても、ANGRAだと思います。
ドラムの交替があったとはいえ、ANGRAがANGRAなのは変わらず。
ピロピロギターも生き生きとしております。

#3「AWAKE FROM DARKNESS」、好きです。
リフかっこいいっす。気持ちよく飛ばしてくれてます。
ピアノの入る展開も美しくドラマティック。
歌詞も好きだ。今の私には、非常に心強い。


#4「LEASE OF LIFE」、エドゥのヴォーカルがいい。
ピアノがまた、いいときてる。このアルバムは、ピアノがいいなぁ・・・。

そして#6「SPIRIT OF THE AIR」に、一瞬驚いた。
曲の頭が、ドラマ「鬼平犯科帳」のエンディングテーマかと思った。
ご存知の方も多いと思いますがジプシー・キングスの曲なんだけど
・・・さすが、ってことなんだろうか。気のせいかw

#9「WEAKNESS OF A MAN」も、前奏には一瞬驚く。
夏の海岸線をドライブする感じ。
なんじゃそりゃ、と思われた方は、一度お聴きになってお確かめください。
前奏だけね、前奏だけ。

ラファエルの言うように、バラエティ豊かなアプローチがそこかしこに
感じられて、なかなかに面白いアルバムでございます。
私は好きだなぁ。
コンセプトアルバムの良さというんでしょうかね、こういうの。
メタル・オペラと言ってもいいかもしれんよ。
聴き終えるたび、ひとつの映画を見終わった気分になる。
とてもいいです。




コメント

  1. silverwinger | URL | -

    Re: ANGRA / AQUA

    コメレス遅くなりました。。。m(_ _)m

    とってもANGRAですよね~
    この味は「や・は・りANGRAならでは!」と
    噛み締めております^^!

    > 夏の海岸線をドライブする感じ
    ナルホドです~(そうか、言われてみますと。)
    注意深く聴いてみますねっ^^♪

    鬼平は大多数派?というコトで!(多分…)

    ではでは、こちらもTB頂きますです~~!

  2. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    > この味は「や・は・りANGRAならでは!」

    同感っす~!
    この「ならでは」が大事なポイントですね(^^)b
    だからこそ心(と耳)ひかれるわけで。
    やはり心地よいです~。

    > 鬼平は大多数派?というコトで!(多分…)

    スパニッシュギターってところ一点押しではあるのですが
    この夏降って湧いた(超個人的)鬼平ブームの真っ最中なので
    ついつい「これは・・・!?」とw
    (でもブームは小説のほうなんですが^^;)

    TBどぞどぞ(^^)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/914-127d87c3
この記事へのトラックバック

ANGRA(アングラ)の新譜

(珍しく2つ目の記事を投稿する今日です。) ブラジルのメロディック・メタルの雄・ANGRAの新作7th「AQUA」。 ANGRAに関しては多少なり厳しいお...



最近の記事です(・∀・)


