
--年--月--日 --:--


FIREWIND / BURNING EARTH

2010年11月04日 01:28

Firewind BurningEarths-
2003
TOCP-67279

FIREWIND祭り継続中。
今夜はセカンドアルバム。
ジャケ画が、ファーストとはイメージがガラリと変わってます。
ジャケ買い女としては、こちらのほうが好みだ。羽根には弱いのよ。

ここですでにメンバー入れ替わってます。
Dr:スティアン・クリストファセン
b:ペロトス・クリスト
ドラムはPAGANS MINDの人?とても巧い。

まだまだDREAM EVILのイメージが強かった(←当時)ガス・Gですが
やはりFIREWINDでは伸び伸びと(?)弾いている。
いや、DREAM EVILでは縮こまってたという意味じゃないっす。
あくまで、印象として、ってことで。

ファーストと比べて、ソングライティングの点で「垢抜けた」感あり。
いい曲揃いだったけどゴリゴリガリガリピロリラピロリラだったファースト
より旋律と響きを重視したセカンド
という印象でございます。
#9 「THE LONGEST DAY」に、色濃くそれが感じられます。
(バラードだからってわけではない)

もちろん疾走曲もかっこいいっす。
オープニング「STEAL THEM BLIND」とか
タイトルチューン「BURNING EARTH」にはホレボレします。
リフがものすごくかっこいい#5「THE FIRE AND THE FURY」もオススメ。
歌モノが好きな私ですが、FIREWINDのインスト曲は聴き入ってしまう。
それはきっと、ガス・Gのギターが歌っているからであろうと思うんですが。

ちなみにnekometalがこのアルバムで無性に好きなのは
#8「WAITING STILL」でございます。
女々しい歌詞もいいじゃないかw

そうそう、CDエキストラ盤なので映像が観られます。
ガス・Gが「日本のスペシャルな場所で撮影したんだ!」てなことを
無邪気な笑顔でw語ってくれます。
わりと派手に弾いてる(←そうかw?)ガス・G、必見です( ̄▽ ̄)b




コメント

  1. hide | URL | -

    Re: FIREWIND / BURNING EARTH

    このアルバムが唯一持ってるこのバンドのアルバムです。
    ふとした事から、先日久しぶりに聴きなおしたのですが、
    それがなければ、来年のチケット取ってなかったです。
    後は、いかに休みを取るかが問題です(爆)

  2. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    休み、とってくださいよ~www

    ライヴ楽しみっすねぇ。
    ライヴのための予習が必要とあらば、nekometalが一肌脱ぎます!
    毛皮ですけどwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/943-d420315d
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


