スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FIREWIND / FORCED BY FIRE

2010年11月10日 02:26

firewind forced by fires-
2004

地味にFIREWIND祭り継続中。

DREAM EVIL経由でFIREWINDを聴くようになったんだったと思います。
なので、どのアルバムが最初に買ったFIREWINDだったっけ・・・と
記憶を辿ってみたけど・・・頭がヤバイnekometalには思い出せないorz

そんなこんなですが、このアルバムがFIREWINDとしては3枚目。

当時の欧州でどうだったのかわからんのですが、少なくとも日本では
FIREWINDよりDREAM EVILのほうが「成功」してた(と思う)。
なのにガス・G、DREAM EVIL脱退か~・・・と、残念に思った記憶はある。

でも、やっぱガス・Gはこのバンドで成功したいんだろうな。
他で手抜きしてるなんてことは決してないけれど、FIREWINDのガス・Gは
やっぱり気合入ってるし、伸び伸び自由に炎の翼で羽ばたいてる印象だ。

オープニングの「KILL TO LIVE」から、それはもう炸裂している~!
このアルバムをまだお聴きでない方は、一度、この曲だけでも試しに
お聴きいただきたい~・・・と思うほどのプレイでございます。

このアルバムでは、ヴォーカルがチトラル・ソマパラに替わり
ボブ・カティオニスが加入(きた!)しております。

#4「THE FORGOTTEN MEMORY」では、ジェイムス・マーフィーがソロ弾いてます。
ガス・Gとはまた違った趣で、この曲に硬質な華を添えとります。
私、曲自体も好きです、これ。

#7「FEAST OF THE SAVAGE」では、マーティ・フリードマンがソロ弾いてる。
恒例のインスト。これまたかっこいいっす!
日本を意識したってことなのか、琴の音色を髣髴とさせる音が聴けます。
マーティの日本好きが反映されたってことなの?
ガス・Gも日本が好きだといいなぁ。
ボブが日本好きだと、さらにうれしいなぁw

#8「BURN IN HELL」も好きです。ライヴでやってくれないかな。
アポロの声にも合いそうなんだけどな~。

で、「KILL TO LIVE」、ぜひお聴きいただきたいので、探してみました。
どぞ!





コメント

  1. cozy | URL | -

    Re: FIREWIND / FORCED BY FIRE

    この記事を読んだ次の日に買ってしまいました。
    ほんとかっこぇぇアルバムで大満足です!!
    一曲目からコンポの前でヘドバン衝動に駆られましたね~

  2. nekometal | URL | -

    ■cozyさん

    おお~(^^=)!
    お気に召していただけて、うれしいです!
    記事書いてよかったです~。
    ほんと、オープニングからかっこいいですよね(^^)♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/947-9482010d
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


