スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


KAMELOT & FIREWIND Shibuya O-east

2007年10月11日 02:21

なんだかんだ言いながら、行ってきました。
KAMELOT & FIREWINDの東京公演。渋谷O-eastです。

6時半近くに会場到着、当日券を購入したところ整理番号が517。
とりあえず、仕事帰りの格好だったので、速攻で両バンドのTシャツ購入。
FIREWINDのTシャツに着替える(笑)。
客の入りは、ざっと見たところ、そこそこいっぱいって感じ。
一人だったせいか、なんとなくスルスルと前のほうへ移動して、
気付いたら5列目位のとこに居たから(笑)後ろのほうの状況は見えず。

まずは、FIREWIND
9月はソナタとツアーやってたみたいだけど、それも観たかったなぁ
なんて思ってるところで、暗転。うっひょー(^^)!

ガス・Gとは逆側(つまり、ステージに向かって右側)だったので
「ああ、ガス・G遠いよぅ(;_;)」「ああ、でもボブが目の前だ♪」
と、心揺れる(嘘w)。
けど、ああああ、なんだかみんな元気だぞー!
ものすごーく、楽しそうだぞー!

KAMELOTファンのほうが、きっと圧倒的に多かったんだろうけど
(なんせ、曲のキメどころを知らない人ばかりが周囲にいて・苦笑
 私ひとりが拳をキメてる状態だった・・・)
それなりに、FIREWINDにも暖かい盛り上がり。
バンドも嬉しそう♪
ガス・Gのギターも冴えまくり。ボブとの掛け合いも、ハマるハマる♪
ボブのTシャツが「i-bob」ってアップルのシャレ?で、かわいかった(^^)。

デビュー・アルバムの再発が出たばかりなので、その宣伝などもしっかりやって
東京での営業は成功と言っていいんじゃないかな。
これまでFIREWINDをあまり聴いてなかった人も、十分楽しめたライヴでは。
私?
私はもう、すっかり楽しんでおりましたですよ(笑)。
ラスト「BETWEEN HEVEN AND HELL」では、多分周囲の誰より頭ブン回してました(爆)。


ステージセットの入れ替えの間、ビールを飲みつつ待つことしばし。
KAMELOTの登場です。

やばし!ロイ・カーン、カッコよすぎます。

何しにいったんだよと言われても、なんかもう、頭の中がロイ・カーンです(笑)。
「男は長髪・ヒゲなしに限る!」という、従来の私の主張も揺らぎはじめたぞ。
短髪・ヒゲありもカッコイイじゃないか~~~~!
それくらい、ロイの、ケレン味たっぷり、ナルシシズム全開のステージ・アクションは
カッコよすぎました・・・ああ、やばいっす(笑)。

オープニングは、アルバム「GHOST OPERA」同様、ヴァイオリンの音色から。
演奏ががっちりしてるのはもちろんですが、ライティングもきれい。
GHOST OPERAツアーらしい、重厚かつ華麗なステージングでした。

場所の問題なのか、FIREWINDのときにちょこっと右耳をヤラレたせいか
とにかく、トーマスのギターが聴こえにくかったのは残念(--;)。
キャセイのドラムは、五臓六腑にズシンとくる音色と音圧で、大満足でしたが。

そして、やっぱりロイのヴォーカル。
「FOREVER」の高音は回避してたけど、それでも、ドラマティックで
観客を見事に煽るフロント・マンとしては満点でしょう。素晴らしい。

FIREWINDより、明らかに盛り上る会場(苦笑)。
セットリストはそのうちネット上に出回るでしょうけれど、GHOST OPERAからの曲満載。
このアルバム、思ったよりずっとライヴ向けだったのね・・・と感嘆しました。

アンコールで再登場したメンバーは、一様に上機嫌。
そして私も上機嫌(笑)。
最後の最後、ステージを去る前に手を伸ばしてくれたロイの指先に
ちらっとだけ触ってきました(ほっほっほ♪)。


ライヴを楽しみしてたのは、FIREWINDのほうだったんですが
終わってみれば、私の頭の中は、明らかに「ロイ・カーン祭り」。
すまん、ガス・G(笑)!


コメント

  1. にんにん | URL | 79D/WHSg

    予定が入ってしまい行けませんでしたが
    このジョイントライブを逃したのし痛いっす

  2. nekometal | URL | 79D/WHSg

    FIREWINDは、ガス・Gはもちろん、ボブもかっこよかったっす。
    Vo.が助っ人(なのか、メンバーチェンジなのか判らない。メタリウムから出張?)
    でしたが、これがまた素晴らしかったっす。
    そしてKAMELOTは、もう、最高でした(笑)。
    次の来日には、会場でお会いしましょう(笑)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/95-e98dfb62
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


