スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「極悪レミー」観てきた

2010年12月27日 02:36

極悪レミー」、観てきました。

言わずと知れたMOTORHEADのエンジン、レミーを追った力作ドキュメンタリー。
これは、ぜひ。
非常にお薦め。心からお薦め。

レミーが、そしてMOTORHEADが、ものすごくカッコイイ。
一貫して「レミーである」こと、「MOTORHEADである」ことが。
この映画は、そこを丹念にじっくりと記録しています。
ほんと、これ、よく撮ってたなぁ。

レミーは、極悪ではないと(個人的には)思うんだけど
むしろ、「かなりいい人」という認識だ、私は。
そりゃ、世間的には眉をひそめる人も多かろうけれども。

西海岸の、集団ヒステリーみたいな”アンチ煙草”もレミーの前には無力なようで
もう、終始マルボロをばかばか吸い続けるレミー。
(実際、いきつけのRAINBOWでも、レミーだけは特別に喫煙できるそうな)
ジャックダニエルのコーク割りならぬ、コークのジャックダニエル割りを片手に
ゲームに夢中だったり
ものすごい数の軍用ナイフや剣のコレクションを披露したり
ガラクタに見えなくもない膨大な小物で埋まる部屋でフライドポテト作ってたり
なんだか、どこのレミーも、とてつもなくカッコよく見えるんだ。

フツーの人が住んでそうな、さして大きくもないアパート(家賃900㌦!?)から
ガラガラとスーツケースを引っ張って出てくるレミーを迎えるのは
ザ・LAって感じの黒塗りのリムジン。
ロケンローだぜ、レミー!と、大向こうから声がかかりそうだ。

ライヴの様子、大勢のアーティストたちのコメント、日々のレミーの様子と
どこを切り取っても非常に興味深く、スクリーンに引き込まれてしまいました。

これまでの事象だけを取り上げれば、誉められたもんじゃねぇんですが
しかし、終始一貫レミーはレミーであり続ける。
このことが、どれほどの説得力を持っているか。
私、この映画を観終わってレミーをハグしたいと思ったよ。
表面的な事象だけのことじゃないんだな。

レミーに共感するところは山ほどあった。
びっくりするくらい、「そうそう!そうなんだよ!」ってことがあった。
私はまったく極悪じゃなく平凡nekometalなんだけど
レミーに(勝手に)ものすごく親近感をおぼえたわ。

「ドラッグ、アルコール、煙草とめちゃくちゃやってんのに、その元気の秘訣は?」
って訊かれて、レミーが言ってた
「死なないこと(Not dying)」
には、その通りだと心の底から思う。

「死なないこと」
「ずっと自分自身でいること」
これ、極悪じゃない平凡で凡庸なヤツ(←私だ)にも深く共感するところだ。
突き詰めると、多分偶然と幸運が重なって「死なない」んだ、人間って。
そして、意志と意思と意地がないと「ずっと自分自身でいる」って、結構難しい。

ある意味相反することじゃなかろうか、「偶然・幸運」と「意志・意思・意地」。
それを同時に成り立たせるのは、そう容易なことじゃないと思うんだよねぇ。
人間にはどうにもできないモノもコトもあるしさ。

てなことを、考えたりもしたんスよ。
ま、ものすごい余談なんスけどね。

レミーのベース
レミーのヴォーカル
これは、文句なしに凄い。
ライヴ映像には、心躍り身体突き動かされるものがある。
ラウパ2日目に紛れ込めなかったのは、返す返すも無念である。くぅ(><)。。。

ボブ・キューリックが登場したり(コメントなしなので、クレジットはない)
スラッシュがKISSのTシャツを着てたり
私的見所も満載。
大満足の映画鑑賞であった。ふふふ。




コメント

  1. gato | URL | ZKmSQa0w

    ご覧になられたんですね!

    今週の猫さまがまた可愛過ぎます^^
    どうしていつもこんなに素敵な写真なんですか!

    極悪レミー、ご覧になられたんですね!
    私が住んでいるエリアでは向こう三県両隣でも上映予定が無いので、
    DVD化を待つしかないかな~と涙をのんでいます。

    存在自体がもう本当にかっこいいですよね。
    日和らないからかっこいいのでしょうか。
    言葉にならない理屈じゃないかっこよさがありますよね。

  2. TT | URL | -

    Re: 「極悪レミー」観てきた

    2回も見ちゃいました(爆)

  3. hide | URL | -

    Re: 「極悪レミー」観てきた

    自分も行きたいな~~!!
    休み中にでも行こうかな?

    え!!TTさん2回も観たんですか?

  4. nekometal | URL | -

    ■gatoさん

    > 今週の猫さまがまた可愛過ぎます^^

    猫族の進化の瞬間ですな( ̄▽ ̄)b

    レミー、私もDVD化が待ち遠しいです。絶対買います。
    一家に一枚。
    そして、しょぼくれたときに観ようと決めてます。
    絶対気合入ると思うんですよね(^^)!

    > 存在自体がもう本当にかっこいいですよね。
    > 日和らないからかっこいいのでしょうか。
    > 言葉にならない理屈じゃないかっこよさがありますよね。

    同感です。
    とにかく「一貫してずっと”レミー”である」ってことが
    とてつもなくかっこいいっす!

  5. nekometal | URL | -

    ■TTさん

    > 2回も見ちゃいました(爆)

    私ももう一度観た~い。
    いや、一度といわず何度でも~。

  6. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    > 自分も行きたいな~~!!
    > 休み中にでも行こうかな?

    ぜひとも。
    クリスマスにもふさわしかったけど、正月を寿ぐのにもピッタリです!
    ・・・ほんとかw

    > え!!TTさん2回も観たんですか?

    じゃ、hideさんは3回www

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/980-0aec66ad
この記事へのトラックバック


最近の記事です(・∀・)


