
--年--月--日 --:--


GRAVE DIGGER / THE CLANS WILL RISE AGAIN

2010年12月29日 02:21

grave digger the clans will raise agains-
2010
MICP-10957

墓堀人、最新作です。
中世のスコットランドにはこれっぽっちも詳しくないので
このアルバムのコンセプトについて書けることはひとつもないわけですが
「TUNES OF WAR」の続編というか、更に深く掘り下げたもの、とのこと。

バグパイプのオープニング、それに続く「おお、安心のGRAVE DIGGER!」・・・
徹頭徹尾、ザ・メタル。
非常に漢。
非常に男前。
非常に「うぉりゃぁぁぁっ!!!」なアルバムです。

ジャーマン骨太メタルがお好きな方は、是が非でも年内に聴かねば!
・・・いや、年明けでもいいわけですが、ジャケ画的にお正月にはどうでしょう。
私はこの絵柄の年賀状が届いても嬉しいけども、多分それは少数派に違いない。

ジャケ画といえば、このアルバム、アートワークも素晴らしい。
非常に美しいブックレット。
GRAVE DIGGERのみなさんの写真がどーんと載ってますが、それさえ美しい。
いや「美しい」は言いすぎか。すいません。
でも、かっこええっ!

GRAVE DIGGERも30年か。
なんか、もうそんなに経つの?って感じだ。
メンバーは、もう変わって替わってきてて、今作もギターはアクセル・リット。
(非常に攻撃的なリフを奏でております!)

それでも、GRAVE DIGGERはやはりGRAVE DIGGERだ。
レミーがレミーで居続けてカッコイイように、墓堀人も墓堀人であり続けてカッコイイ。

バンドのキャリアが、そのまま「かっこよさ」に現れるってのは
これでけっこう難しいのではないかと思う。
長けりゃいいってもんじゃないし
長くても一向にカッコよくならない場合もあるわけだし
短くても歴史に残り聴きつがれていくバンドもあるんだし。
しかし、GRAVE DIGGERはその「難しい」ところをガシガシと進んでいる感じ。

日本にはなかなか来てくれないけれど、それこそラウパとかでやったら
きっと待ってるファンは多いし、知らない人にも力を見せ付けることができるはず。
来ないかなぁ。
ライヴ観たいよ。
十数年前の来日時には、行けてないんだ。

気合が入るアルバムである。
年末、うだうだと冬眠していて全く気合の抜けっぱなしの私にこそ
必要な音である。

ただ、録音レベルが低いんだろうか、他のアルバムと比べるとヴォリュームを
ひとつレベル上げないといけない感じなんすけど。気のせい?
年のせいで耳が遠くなってんのか>自分。
(それはそれで、いかんのぅ・・・)





コメント

  1. silverwinger | URL | -

    Re: GRAVE DIGGER / THE CLANS WILL RISE AGAIN

    コメント>誠に有難うございました!m(_ _)m

    > 是が非でも年内に聴かねば!
    (笑)。
    でもホントに「急げ!駆け込め!」>って
    気持ちになりますね^^♪
    それだけジャーマンな「THE METAL」なのでして、
    是非聴いて頂きたいとワタシも思いますです!

    ボリュームの件はややもすると?そうかも
    しれないですね~~
    今しがた(ジャーマン繋がりで 笑)
    SODOMの新作と聴き比べてみたんですが、
    若干そんな気がするような…??
    (但し…)
    自分も耳がかなりヤバめでして~^^!

    いずれにしましても
    本作>熱いものが湧き上がってくる
    佳き鋼鉄アルバムでございますっ!

    ※こちらもTB頂戴して参ります~m(_ _)m

  2. nekometal | URL | -

    ■silverwingerさん

    > でもホントに「急げ!駆け込め!」>って
    > 気持ちになりますね^^♪

    そうですね~。
    師走の疾走感にも通じるものがあるような…違うかw

    > 若干そんな気がするような…??

    なんか、ちょいとそんな感じですよね。
    遠慮しないで(?)デカイ音で録ってくれればいいのに~
    と思ってしまったのでした(^^;)

    > 本作>熱いものが湧き上がってくる
    > 佳き鋼鉄アルバムでございますっ!

    同感です。
    思わず拳を突き上げたくなるアルバムっすね!
    ほんと、いいアルバムをありがとう~といいたくなります♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/983-28ec25c3
この記事へのトラックバック

【再】GRAVE DIGGER(グレイヴ・ディガー)の新譜。&30年の節目に想ふ。

今年中にUpを予定していた記事が幾ばくか残っている為、何故か酸欠?っぽく(高山地帯にいるんでもないのに…)なりながら慌てて書いている状況でありんす。 (日頃よりマメにそうしていれば良いものを。。...



最近の記事です(・∀・)


