スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


nekometal的2010年ベストアルバム 

2011年01月10日 02:36

この記事を書くのも4回目。
飽きっぽい私にしては、よく続いている。と、ここでもちゃっかり自画自賛。

では、今年も地味に選んでみよう、nekometal的2009年ベストアルバムです。
「この中から選んだよ」のリストはこちら
今年のリストも地味だね。ほほほ。

そして、今年も「バンド名/アルバム・タイトル」には、記事をリンクしました。
ご参考になるかどうか甚だ心元ないのですが、一応。

ではでは。

第10位 ALLEN・LANDE / THE SHOWDOWN
allenlande the showdowns-s-
JORNでもMPでもなく、コレかよ…というご意見もおありでしょうが…
完成度の点で、これを選びました。この結果、どうなんだろうな…。
でも、そんなモロモロを取っ払って聴くと、やっぱりよく出来てる。
歌モノ好きには、たまらんのですよ。

第9位 KIUAS / LUSTDRIVEN
kiuas lustdrivens-
THUNDERSTONEからパシが抜けて以来、フィンランド好きの私の血は
KIUAS方向に流れている気がする。
KIUASここまでの最高作。ぜひ御一聴くださいまし。地味だけども。

第8位 GAMMA RAY / TO THE METAL!
gamma ray to the metals-
やはり、このアルバムは外せない。nekometalだもの。
ハンセン師匠渾身の「METALアルバム」である。
聴いてるうちにいい気分になってくる。
例え、どんなにキツい仕事の後でも、キツい出来事の後でも。

第7位 GRAND MAGUS / HAMMER OF THE NORTH
GrandMagus hammer of the norths-
大変素晴らしい。
今年の漢メタルなら、これ。
カルシウムたっぷりの極太の骨がばーん!と通った1枚。
これを聴かずして2010年のヘヴィメタルを語るなかれ。

第6位 SCORPIONS / STING IN THE TAIL
scorpioms sting in the tails-
蠍団の、これが最後のアルバムなのか。
まだ心の底からは納得できずにいるのが正直なところ。
蠍団の、蠍団による、蠍団とファンのための、蠍団らしさ満点の1枚。

第5位 OZZY OZBOURNE / SCREAM
ozzy screams-
暗黒のおじいさま王子様、新たなギタリストを迎えての1枚は、快作。
徹頭徹尾オジーである。
来日公演に行けなかった自分を正座させて説教したいorz。。。

第4位 FIREWIND / DAYS OF DEFIANCE
firewind days of defiances-
地味だ地味だと各方面から言われるガス・G…(((^^;)
しかし、その力がどどーん!と発揮された、バンド史上最高のアルバム。
バンドとしてのまとまりが感じられる、2010年を代表するアルバムの1枚。

第3位 KAMELOT / POETRY FOR THE POISONED
kamelot pftps-
聴けば聴くほど、その構築されつくした世界観とサウンドが身体に染み入る1枚。
素晴らしい作品の完成と引き換えにロイ・カーンが疲れ果ててしまった状態なのは
非常に残念なことだ。
ゆっくり休んで、がっちり快復して、来日していただきたい。

そして、栄えある第1位は、そう、この「2枚」!

第1位 AVANTASIA / WICKED SYMPHONY : ANGEL OF BABYLON
avantasia wss- avantasia aobs-
同率1位が2枚です。
独立したアルバム2枚ですが、この二作は切っても切れない2枚。
2010年はAVANTASIAの年であった。
アルバムといい、来日公演といい、文句のつけようのない出来であった。
トビアス・サメットの才能と努力と情熱に、最大限の賛辞と感謝を捧げます。



と、これで10枚。
今年は、nekometalらしい(?)「地味な」アルバムが少ないかも。
ビッグネームが結構入ってる。・・・・・少なくとも2枚は。

しかし、やはりうむむむむ~と悩んだものも少なくありません。
ブラガはどうした、NEVERMOREはどこ行った、と我ながら思います。
このランキングが、今日この時点の「nekometal的2010年ベスト10」ということで。

今年も、残る355日で素晴らしいアルバムと出逢えますように。
まずはHIBRIA、そして3月には来る来る来るぞ!WHITESNAKEだ!
KISSもアップを始めたとか始めてないとか。ふふふ(^^=)

2011年のベストアルバム選びも(私的に)高いレベルで難航することを希望。
わくわくしながら、心の底から希望。





コメント

  1. ピッペン | URL | -

    Re: nekometal的2010年ベストアルバム 

    猫メタルさんが上位に挙げているアルバムは、僕が買って聴けていないアルバムがほとんどです(笑)
    急いで聴かないと!!特に、AVANTASIAは!

  2. 十 Tetsu | URL | -

    Re: nekometal的2010年ベストアルバム 

    遅れながら、あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします!

    kamelot3位!EPICA昨日聴いてました。
    新作悩んでたんですよ、買おうかと。
    買おっと。
    情報ありがとうございやす。

    素敵なメタルイヤーになりますように!
    それでは!

    今週の猫さまに癒されます~。
    Thank U.

  3. ねこまたぎ | URL | majVSffg

    Re: nekometal的2010年ベストアルバム 

    うむ。
    やっぱFirewindポチろう。ポチりました。

    AvantasiaもKamelotの新作も聞けば聞くほどしみてきます。
    2011年も「厳選」素敵なのに出会えるといいですね。

  4. アンジェ | URL | -

    Re: nekometal的2010年ベストアルバム 

    ベスト10、被りませんでしたが
    GRAND MAGUS、SCORPIONS、OZZY、FIREWIND、KAMELOT は
    私もお気に入り、好きなアルバムです(^o^)丿
    KAMELOTのライブ観たい~~。
    カーンさんの具合はどうなんでしょうかね。
    ウチのカーンは元気いっぱいなのですが(どーでもいいww)

  5. knt | URL | LkZag.iM

    Re: nekometal的2010年ベストアルバム 

    待ってました。
    わたし的にもAvantasiaの2枚が1位2位です。
    甲乙つけられないから、同率1位かなっ。

    >ピッペンさん
    本当におすすめです。
    ぜひぜひ!

  6. atomyy | URL | 46aT3DLg

    Re: nekometal的2010年ベストアルバム 

    出ましたね、10枚。
    やはり被ったのはAvantasiaでしたね。
    アルバムも良い出来でしたけれど、あのライブを見せられると
    選出しないわけには…という内容でしたし^^

    Gamma Ray、蠍、お爺、Kamelotは私も聴きました。
    ホントに良い作品の多い年でしたね。
    今年の末にもまた「10枚になんか絞り込めない!」と悩みたいものです。

  7. nekometal | URL | -

    ■ピッペンさん 

    > 急いで聴かないと!!特に、AVANTASIAは!

    そうですそうです!れっつごー!です( ̄▽ ̄)!
    ほんといいっすよ~。
    感涙をぬぐうためのハンカチを用意して(?)ぜひぜひぜひ!

  8. nekometal | URL | -

    ■十 Tetsuさん 

    こちらこそよろしくお願いします。

    KAMELOT聴いてらしたんですね!奇遇な(^^)
    新作、じわじわと効いてくる一枚かと。
    特に5曲目あたりにnekometalはヤラれております。

    メタルと猫さまに幸多かれ。
    Keep on ROCKIN'!

  9. nekometal | URL | -

    ■ねこまたぎさん 

    FIREWIND、地味なんだけどイイっす(^^=)
    ぜひアポロのナル度高めのヴォーカルをお楽しみください。
    (というお薦めの仕方でいいのか?w)

    > 2011年も「厳選」素敵なのに出会えるといいですね。

    そうですね~。
    とりあえずストヴァリで買い初めっす!

  10. nekometal | URL | -

    ■アンジェさん 

    > GRAND MAGUS、SCORPIONS、OZZY、FIREWIND、KAMELOT は
    > 私もお気に入り、好きなアルバムです(^o^)丿

    いいっすよね~♪ここはほんと粒揃いでございます!

    そしてKAMELOT。ぜひとも来日して欲しいと願っております。
    カーンさんの元気をカーンにも分けてあげて~(^^)!

  11. nekometal | URL | -

    ■kntさん

    > わたし的にもAvantasiaの2枚が1位2位です。
    > 甲乙つけられないから、同率1位かなっ。

    まったくの同感です。
    この2枚は強力だし、この2枚に優劣はつけられないですよね。

    > >ピッペンさん
    > 本当におすすめです。
    > ぜひぜひ!

    おお!kntさんからもプッシュが!
    ピッペンさ~ん!もうお聴きになりましたか~(^^)?

  12. nekometal | URL | -

    ■atomyyさん 

    ようやく決まりました。
    ない頭をあーでもないこーでもないと振り絞ってw
    AVANTASIAはすんなり決定したんですけどね~。

    > 今年の末にもまた「10枚になんか絞り込めない!」と悩みたいものです。

    同感です。
    悩みすぎたら…来年はベスト30にしようかなw

  13. hide | URL | -

    Re: nekometal的2010年ベストアルバム 

    2枚かぶりましたね~
    けど、NEVERMOREはどこ行った~~~ww
    結構絶賛してなかったですか??
    GRAND MAGUSは前作が良過ぎただけに、
    個人的にはインパクト弱かった。。
    10枚のうち、半分聴いてないです。

  14. よしよ | URL | -

    こんばんは。
    nekometalさんの2010年ベスト楽しく読ませていただきました。ベスト10の中で是非聴いてみたいのはGRAND MAGUSとKAMELOTですね。今年こそはゲットしたいです。
    nekometalさんは去年のCD購入枚数をだいぶセーブされましたね。去年はメロディックメタル系リリースラッシュの年でしたのでCD枚数を抑えるのは例年以上に難しかったのではないでしょうか。僕は購入CD枚数の上限を決めてもたぶん守れない(笑)ので自分の財布と時間の都合を見ながら今年もCDを買っていこうと思います。
    僕の年間ベスト記事をトラックバックさせていただきますね。

  15. nekometal | URL | -

    ■hideさん

    NEVERMORE、大絶賛っす。
    しかし、あれこれ考えてるうちに、あああキャパ一杯になっちまった~><;
    てなワケでして。
    でも、いいアルバムですよね~。

    半分お聴きでない?
    ってことは・・・union行くってことですねっ!www

  16. nekometal | URL | -

    ■よしよさん

    >ベスト10の中で是非聴いてみたいのはGRAND MAGUSとKAMELOTですね。

    両盤とも非常に素晴らしいです!お薦めっす~。

    > nekometalさんは去年のCD購入枚数をだいぶセーブされましたね。

    そうですね。
    ここ3年くらいで、それまでの3分の1から4分の1くらいに減らしてます。
    この調子でいくと再来年くらいにはCDを買わなくなるかもw
    というのはさすがに無理ですがwもうね、貧乏こじらせちゃってw
    今年も60枚キープ目指してみます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekometal.blog47.fc2.com/tb.php/990-37f9bd45
この記事へのトラックバック

2010年個人的ベストアルバム

年が明けて早くも4日です。 この勢いで1年が終わってしまうのか?くらい早く感じますが、 今年も2010年を振り返る企画第2弾、『2010年ベストアルバム』を 選んでみました。 今回も悩んだのですが、そこが...

【年間ベスト】2010年

「舞い降りてきた音楽の記録」というブログタイトルに則って、僕が本格的に音楽を聴き始めた1995年以降の年間ベストランキング記事を更新していきます。選出基準等はこちら。 僕が2010年に買ったCDはこちら...



最近の記事です(・∀・)


